• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】センター試験の化学で点数がとれない・・・なぜ?

こんにちは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の楠木です。

 

今週は受験相談でよく質問される内容についてお答えしていきます。

本日は「センター試験の化学で点数がとれない・・・なぜ?」です。

 

センター試験の化学の平均点は新課程になって年々下がっています。旧課程の頃はそんなことはなく、むしろ化学は得点が稼げる科目でした。

つまり、化学のセンター試験が難しくなっているということです。

化学で「難しい問題」というのは問題文が長く、複雑になっている問題というのが一般的な見解です。

長い問題文を読み取るには「正確な知識」、「知識を使いこなす能力」が必要です。センター試験に限っては、計算が複雑ということはありません。また、新課程のセンター化学の選択肢は選びやすくなりました。

化学の成績が上がらなくて困っている人は受験相談に来て、解決しませんか?

 

武田塾メディカル御茶ノ水校の受験相談では、現状分析の実施・効率よく成績が上がる勉強法の提案をしています。

また、実際にご提案したカリキュラムを体験できる「おためしメディカル」も実施中です!

 

武田塾メディカル御茶ノ水校

JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

お問い合わせは、フリーダイヤルにご連絡いただくか、下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。