• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】大学紹介②【北里大・杏林大・昭和大】

こんにちは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です。

本日は前回に続いて私大医学部をご紹介していこうと思います。

👉「私大医学部紹介①」はこちらから。

志望校の決め手というのはたくさんあるので、この記事が少しでもお役に立てたらいいなと思っています。


 

最初に紹介するのが北里大学です。

🌼北海道八雲牧場実習・熊本県小国町農村実習

夏休みに行われる医学原論演習で、「北海道八雲牧場(獣医学部付属施設)」又は「熊本県小国町の農村(学祖である北里柴三郎の故郷)」で3泊4日を共に過ごすという1年次の特色ある授業です。

環境保全型畜産の取り組みから命と健康を学び、地産地消の家庭料理から地域治療についての理解も深めていくことができるようです。

🌼病院体験当直

入学後に救急内科、外科、小児科の3診療科で病院体験当直を経験することができます。

緊張感に満ちた医療現場に身を置き、医師となる心構えや目的意識を養います。

🌼ベッドサイドラーニング

4年次後期から始まる臨床実習では1グループ6~8名の少人数による徹底したベッドサイドラーニングで医学を学ぶ事が出来ます。

🌼チーム医療演習

2006年から「チーム医療教育」プログラムの一環として行われているもので、薬学部・医学部・看護学部・医療衛生学部・保健衛生専門学院・看護専門学院から例年約1100名の学生が参加しています。

1チーム約11名・105グループに分かれて、医療に関するさまざまなテーマで議論し、チームのあり方について発表を行います。

 

北里大学では、命と健康を学ぶのに農場からアプローチをしたり、多彩な学部・専門学院がある事を活かして様々な専門分野の学生と協力しあうなど、整った環境から学べる特色あるカリキュラムが魅力ですね。

 

 

次に紹介するのが杏林大学です。

🌼海外でのクリニカルクラークシップ

臨床実習を中心とした臨床カリキュラムを国際基準に基づき展開しており、英語による情報収集力ならびに発信力を身に付ける為、国医師資格を有したネイティブスピーカーの教員による講義を設けています。

さらにクリニカルクラークシップのプログラムを活用して海外の大学病院などで現地の臨床実習を受けることもできるそうです。

🌼地域医療への取り組み

「地域と大学」プログラムとしてキャンパスがある三鷹市の協力のもと、学生自身が設定した三鷹市の医療や福祉についての学習課題を実際に街に出て体験・学習するカリキュラムを行っています。

🌼深く学びたい人に多くのチャンスを

授業の先に進んでみたい、さらに深く学びたいといった意欲のある学生のために、基礎医学の研究に参加し学会発表や論文執筆をする、臨床カンファレンスに参加する、学生主体の研究会・読書会でより深く臨床医学や手技を学ぶなど、学びを広げる機会を支援しているそうです。

また、挑戦したいことについては教員も一丸となって支援してもらえるので、留学や米国医師国家試験など様々なことにトライすることができます。

 

杏林の魅力は何といっても、外国学部があることでしっかりと整っている留学へのサポート体制ですね。長期~中長期・短期から自分に合わせて選択し留学できることや、「外国語が苦手な人ほど留学に行くべきだ」という考えを持つ教員が多くいることから、海外へ学ぶ事への挑戦が非常にしやすくなっていることは大きな強みですね。

 

 

最後の紹介するのが昭和大学です。

🌼PBLチュートリアル

医学部・歯学部・薬学部・保健医療学部の4学部混合チームで学ぶPBLチュートリアルを実践しており、年次を追うごとで、より臨床場面に近づけた課題を設定していきます。

チーム医療の基盤PBLチュートリアル

在宅医療を支えるNBMと倫理PBLチュートリアル

臨床シナリオPBLチュートリアル

病棟実習シュミレーションPBLチュートリアル

と、様々なチュートリアルを実践することで幅広い視点からの解決策を探る力を育みます。

🌼学生に対する教員の多さは、国内1位、世界第4位

多数の「臨床教員」による手厚い教育環境は世界的にも評価されており、米国の高等教育機関情報誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーションの「学生・教育比率が優れた大学の上位100校」では、教員1人あたりの学生数は2.5人となり、世界4位、日本では1位にランクインしました。

🌼国際交流のバックアップ

国際舞台でかつやくできる医療人を育成するために、国際交流バックアップ制度として「海外実習・研修奨学金」を設けています

2週間以上の研修に対し10万円を限度として給付される制度です。

 

昭和大学は日本1位を誇る優れた教員の多さで、様々な場面で学生をバックアップすることができ、留学に対しての奨学金制度などで積極的に背中を押してくれるサポート体制は大変魅力的ですね。

 


最後にオープンキャパス情報です。

北里大学では第二回8月5日(土)-6日(日)/第三回8月27日(日)に開催。

申込などは不要で参加できます。詳しくはこちらから。

杏林大学では7月29日(土)/8月19日(土)に開催。

予約不要で参加できます。詳しくはこちらから。

昭和大学では8月13日(日)/学部合同説明会10月7日(土)に開催。

全日程事前申込制です。申込・詳細はこちらから。

 

気になる大学がありましたら、ぜひオーピンキャンパスにも行ってみて下さいね。

次回は【私立大学紹介その③】をお送りします。

それではまた次回お会いしましょう 😀 

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。