• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】大学紹介その①【日本医科大・東京女子医大】

こんばんは!【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です。

今日の夕方にゲリラ豪雨がやってきてびっくりしました 😯 

どうやら東京で雹が降ったようです。

この時期は天気が不安定な日が多いので、外出する際には折り畳み傘を持っていると安全ですよ。

 

さて、前回の記事では昨日開催された「医学部進学フォーラム」についてご報告しました。

重要な変更点などもありましたので、まだご覧になっていない方は確認してみてくださいね。(前回の記事はこちらから)

今回の記事からは、参加校を複数回に分けてご紹介していきます!


 

大学紹介その①では、「日本医科大学・東京女子医科大学」についてご紹介します。

まずご紹介するのが、日本医科大学です。

前回の記事で学費変更についての紹介をしたので、そのおさらいをしつつ、大学のチェックポイントについてご紹介していきますね。

 

🌼新病院の建設・既存病院のリニューアル

 「アクションプラン21」という文京区千駄木の日本医科大学と附属病院の再開発プロジェクトとして、創立130周年を迎えた2006年にスタートした計画があり、2018年1月に新病院が完成します。

また、川崎市中原区にある日本医科大学武蔵小杉病院の新病院建設計画が進んでおり、2021年の開院を目指して準備を進めているそうです。

学生たちがさらに時代に即した多角的な視点から学びを得られる医学教育の場が増えていくというのは大きな魅力となりそうです。

🌼学納金の大幅引き下げを実施

 詳しくは前回の記事にてご説明していますが、6年間の学納金が570万円減の2200万円に。初年度学納金が95万円減の450万円に大幅引き下げ。

更に特待になると、6年間の学納金が1950万円、初年度学納金が200万円と2000万円を切るほどに。

医学部受験のハードルの高さは難易度の他に学費のこともあるので、今年度の受験での倍率は大幅に増加することが予想されます。

🌼一般入試を二回実施(前期試験及び後期試験)

 2017年度より入試を年二回(前・後期)を実施。

 〈前期試験〉募集人数:100名/一次試験日:平成30年1月22日(月)

 〈後期試験〉募集人数: 18名/一次試験日:平成30年2月26日(月)

 前期および後期試験はそれぞれ別扱いとなりますので、両方受験することができます。

🌼全国初のドクターヘリ導入病院

 日本医科大学千葉北総病院では、全国で初めてドクターヘリを導入し、フライトドクターを養成するために、約2年間の教育プログラムを実施しています。

 また、夜間や悪天候などでドクターヘリが運航不可能な場合に備え、2010年より医師が同乗する緊急車両であるラピッドカーの運用を開始しています。

 

1年次から実践的なカリキュラムで進めていくことで、医師としての志を育み、ドクターヘリやラピッドカーといった緊張の走る救急の現場を直接学ぶことができるのが日本医科大学の魅力と言えそうですね。

 

続いて2つ目に紹介するのは、東京女子医科大学です。

🌼新校舎棟の建設計画

 1930年に建てられた1号館と2号館が85年の歴史に幕を閉じ、跡地には新校舎棟が建設される予定だとか。

 講義室やカフェテリアなど、「女子医科大学」ならではの明るく柔らかな雰囲気は学生たちのキャンパスライフを更に活き活きとしたものにするのではないでしょうか。

🌼グローバルな医師を養成

 私立医科大学の海外交換留学のパイオニアとして現在でも国際交流に大きく力を入れています。

 海外に渡る事で視野の狭さを実感し、更に意欲的に医学を探求していく事になるなど、海外留学の魅力は大きいですね。

🌼クラブ・同好会活動

 女子医科大学には文科系クラブが17、体育系クラブが19と非常に多くのクラブ・同好会活動が盛んに行われています。

 部活動に真剣に取り組む事ができる環境なので、仲間との交流関係を深めることができ、勉学も充実することができるのではないでしょうか。

 

女子医科大学では充実したキャンパスライフを送りながら、生涯を通して医療に貢献できる女性医師としての高い志を学ぶ事ができ、海外留学に挑戦しやすい環境が整っているという事が大きな魅力ですね。


 

本日は「日本医科大学」「東京女子医科大学」についてご紹介しました。

それぞれに魅力があるので、自分の学びたい事や目指すスタイルによって選んでみて下さいね。

次回は引き続き、【私立大学紹介その②】をお送りします。

それではまた次回、お会いしましょう 🙂 

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。