• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】大学紹介その③【東海大・東邦大】

皆さんこんにちは!【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です。

本日は大学紹介その③ということで、引き続き私立大学をご紹介していきます。

👉その①【日本医科大・東京女子医大】はこちらから。

👉その②【北里大・杏林大・昭和大】はこちらから。

 


 

まずご紹介するのは東海大学です。

🌼ハワイ医学教育プログラム

Hawaii Medical Education Prigram(HMEP)は、米国で臨床研修経験を持つ医師などを講師として迎え、1~4年次の学生を対象に、医師として備えるべき資質をテーマに実践的な医学英語などの授業を日英両語で開講します。

4年次後期には受講した生徒の中から10~20名程度の学生を選抜し、ハワイ大学医学部にて臨床実験プログラム(HCCPP=Hawaii Clinical Clerkship Preparation Program)を一か月受講し、修了者は5年次のクリニカルクラークシップ期間内に、ハワイ大学医学部が準備・提携する日本国内で米国臨床研修を実施している病院において米国式臨床実習を行います。

🌼基礎知識の徹底

2016年度より導入した新カリキュラムにより、入学当初から医学の専門知識を学ぶ機会を増やし、より積極的な学習意欲を高めるために、1年次後期に人体解剖を主体とする「人体構造学」を組み込むほか、常に最新情報を活用しなくてはならない「感染と防御」や疫学・統計学などといった、社会的ニーズの高い専門知識・技術を習得する機会を数多く設けています。

🌼現場密着型キャンパス

伊勢原キャンパスには神奈川県西部中核病院として地域から信頼を集める東海大学医学部付属病院が併設されています。

総合大学のスクールメリットを活かし、医学科と看護学科からなる医学部のほかに工学部などを集結させ、医療にかかわるスペシャリストを養成する環境を整えています。

 

留学という制度の他に、特定の学校に絞り海外経験を踏まえつつ日本でも最先端の医療を学ぶというカリキュラムは、大きな魅力ですね。

 

 

次に紹介するのは東邦大学です。

🌼全人的医療人教育

患者さんの仕事や生活、家族にも配慮し適切な医療が行えるように「全人的医療人教育科目」を設置し、1年次から臨床の現場に立つ機会を設けて患者さんの思いをよく理解することを目指します。

🌼自主性重視の教育

小グループでの課題解決型テュートリアルや、学生がゆとりを持って学修に取り組める「FT(Flexible Time)」など、医師として必要な自主性を身につけられるような体制を整えています。

🌼創立90周年事業の集大成となる新大橋病院の建設計画

現大橋病院が2018年に新しく生まれ変わる予定。新病院はゆとりあるスペースの確保と個室設備の充実を図り、効率性の高い高度急性期医療をめざしているそう。

🌼臨床の強さ

臨床に強い東邦大学ならではの豊富な臨床医学分野は勿論、基礎医学から最先端の医療機器などの研究まで、56の講座・研究室で多角的にこれからの医学・医療を担う幅広い研究を行っています。

先進の研究に携わることでスキルアップすると同時に、自主性・探求心・そして研究マインドの育成を図っています。

 

新病院などの施設から教員まで、体制が整っているからこそ生み出せるゆとりのある教育は、生徒の自主性・探求心を大きく育み、本来の教育では届かない所まで到達することが出来るのは東邦大学ならではの魅力ではないでしょうか。

 


最後にオープンキャンパス情報です。

東海大学では、7月23日(日)/8月10日(木)/8月11日(金・祝)/8月26日(土)/11月3日(金・祝)に開催。

参加申し込みが必要です。申込・詳細はこちらから。

東邦大学では、8月18日(金)・8月19日(土)に開催。

詳細は近日公開。ホームページはこちらから。

 

次回は医学部進学フォーラムでも人気を誇っていた「東京医科歯科大学」と「順天堂大学」についてご紹介します。

それではまた次回お会い致しましょう 😀 

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。