• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】大学紹介その④【順天堂大・東京医科歯科大】

こんばんは!【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 😛 

今日の東京は大雨でしたね。

暑さと湿気で、一日中じめじめとして過ごしにくい日でした 😥 

天気が崩れると気圧の影響などで体調を崩してしまうことも多くありますので、気分転換をしながらメリハリをつけた受験勉強をしましょう!

 


 

本日は大学紹介その④ということで、医学部進学フォーラムでも人気を誇っていた「順天堂大学・東京医科歯科大学」についてご紹介していきます。

👉その①「日本医科大・東京女子医大」はこちらから。

👉その②「北里大・杏林大・昭和大」はこちらから。

👉その③「東海大・東邦大」はこちらから。

 

まずご紹介するのが、順天堂大学です。

🌼学費のハードルの低さ

質の高い教育カリキュラムを行い、医師国家試験合格率も毎年上位である順天堂大学ですが、なんと6年間の学費総額は2,080万円。初年度の学費290万円においては全国私立医科大学31校中、最も安い学費となっています。 

🌼基礎医学研究者育成プログラム

将来、研究医を目指す方のために順天堂医学部には医学研究のエリート育成を目的とした『基礎医学研究者養成プログラム』があります。このプログラムでは1年次から特別カリキュラムが設けられるので早期に自身の研究をスタートでき、海外学会発表・留学に向けた英語指導などを受けながら、卒業までに大学院の単位(10単位)を前倒しで取得します。 希望者には4年次から最大7年間奨学金を受けることができ、研究医への道をサポートします(月額10万円:毎年6名募集)。大学院を修了し、博士号取得後には本学の助教として自らの研究を継続することができます。

🌼一年次全寮制

医学部とスポーツ健康科学部の1年生全員は、千葉県のさくらキャンパスにある「啓心寮」で約1年間の共同生活を送ります。一年生7人と室長である二年生を合わせて8人で一年間を過ごすことになります。啓心寮では、寮生の一人一人が「自由に振る舞って、しかも他人に迷惑を及ぼさぬ行動ができるようになる」ことを教育の目標としています。

🌼最先端ICT教室で学ぶ

1年次の終盤から本郷・お茶の水キャンパスに移ると、いよいよ医学専門教育が始まります。教育棟であるセンチュリータワーにはICTを駆使した最先端の教室が完備されおり、ICTを活用した授業が行われています。

 

圧倒的な学費の安さでハイクオリティな授業を受けることができ、学びたいという向上心を持った生徒に対して献身的にサポーしてくれるという学校の充実した制度は、順天堂大学の大きな魅力ですね。

 

次に紹介するのは、東京医科歯科大学です。

🌼シームレスな次世代研究者養成プログラム

このプログラムは研究医の養成を目指した段階型プログラムであり、「研究実践プログラム」「研究者養成コース」から構成されています。「研究実践プログラム」は医学部医学科第2学年以降を対象とした研究入門プログラムであり、授業時間外を利用して基礎系研究室で早期から研究に接することを目的としています。
プログラム選択者は、このプログラムや、プロジェクトセメスター(第4学年必修科目)を経験した上で、さらに研究に取り組みたいという学生は「研究者養成コース」へと進むことができます。「研究者養成コース」は医学科第5学年以上を対象としたものであり、研究医となることを前提とした学部・大学院一体型プログラムです。学部・大学院在籍中は全員に大学負担の奨学金が貸与され、コース修了者は学内の特任助教ポストを利用することができます。また、大学院にすでに設置されている「MD-PhDコース」も含め、これらを選択・組み合わせることによって、多様な研究医養成を目指します。

🌼四大学連合・複合領域コース

「四大学連合憲章」では「連合を構成する各大学が、それぞれ独立を保ちつつ、研究教育の内容に応じて連携を図ることで、これまでの高等教育で、達成できなかった新しい人材の育成と、学際領域、複合領域の研究教育の更なる推進を図ることを目的とする」という連合目的のもと、2001年3月に東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学が締結し授業を行っています。

計9コースには二大学間・三大学間とあり、東京医科歯科大学が携わっているのは「総合生命科学コース」「海外協力コース」「生活空間研究コース」「医用工学コース」「医療・介護・経済コース」の5コースです。

🌼次世代がん治療推進専門家養成プラン

複数の大学とともに現代においてがんの包括的診療のプロフェッショナル養成・がん治療の連携/統合化の必要性が高まっている事に注目し、総合臨床腫瘍医の養成やがん化学療法の質向上に貢献できるがん専門薬剤師の養成などを目的に活動を行っています。

 

学びたいという向上心を持った生徒を伸ばしていくプログラム・サポート体制や、他の大学と連携して次世代の医師としてしっかりとその役目を担えるような生徒を育成していく活動は、生徒の選択肢を大きく広げることになり、魅力的ですね。

 


 

どちらの大学の制度も大学側だけでなく生徒の質も高いことから、何故人気なのかがよくわかりました。

次回は引き続き、私立大学について紹介していきますね。

それではまた次回お会い致しましょう 😀 

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。