• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】大学紹介その⑤【聖マリアンナ医科大・東京医科大】

皆さん、こんばんは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です。

昨日、一昨日と涼しい日が続いていましたが、暑さが戻ってきましたね。

部屋の中にいても熱中症になってしまう可能性は大いにあるので、勉強をしている間の水分補給をこまめに行って、この夏を乗り切りましょうね 💡 

 


 

さて、大学紹介もその⑤までやってきました。

👉大学紹介その①「日本医科大・女子医科大」はこちらから。

👉大学紹介その④「順天堂大・東京医科歯科大」はこちらから。

 

今回ご紹介するのは、「聖マリアンナ医科大学・東京医科大学」です。

まず、聖マリアンナ医科大学についてご紹介します。

🌼学外早期体験実習

学外早期体験実習(Early Exposure to Life Cycle)とは、「キリスト教的人類愛に根ざした生命の尊厳」をより具現化させるために、マタニティクリニック、幼稚園、病院・診療所、高齢者施設で実習を行い、医学生に必要なコミュニケーション能力と人間関係の重要性を理解し、相手の話に耳を傾け、考えや気持を受け止めることの大切さを理解する実習です。

👉マタニティクリニック

実際の現場で診察を見学し、妊娠各期における健康管理や保健指導、妊婦さんのご家族に対する医療従事者の配慮を学びます。さらに、出産に立ち会い生命の尊さを考える貴重な機会となっています。

👉幼稚園

子どもたちを迎え入れる朝の準備から、子どもたちが帰った後の掃除まで先生と同じ業務を体験することで、学生は幼児を見て自分のやるべきことを判断したり、子どもの基本的な行動原理の理解に努めます。

実際に幼稚園に行っての実習は、医大の中でも珍しいプログラムとなっています。

🌼宗教学

「キリスト教的人類愛に根ざした『生命の尊厳』にはどのような意味があるか」を理解します。命を尊重するにはどのような配慮が必要なのか、具体的な事例を基に考察と議論を深めることで、生命を大切にする完成を磨いていきます

🌼EMS(English for Medical Science)

1~4学年において、各学年1クラス約30人の少人数制で世界で通用する英語力を修得します。3学年では医学論文の構成と内容を迅速かつ正確に把握、4学年では患者症例に関する説明を英語で表現ができることを目的としています。

 

次に紹介するのが、東京医科大学です。

🌼自主自学の精神

建学の精神である「自主自学」に基づくカリキュラムや学校のサポート体制などが整っています。この「自主自学」を重んじる校風に惹かれて入学してくる生徒も多数います。

🌼医学教育推進センター

「医学教育推進センター」は、学長直轄の医学教育統括部門として、平成20年4月に発足しました。当センターは、医学教育の改革に伴う教育体制の改善を効率的に図り、医学教育活動の円滑な推進に寄与することを目的としています。

👉現代社会からの医師への要望を満たすためには医学教育の質の向上は必須。そのために医学教育カリキュラムの改変を行っています。

👉カリキュラムの開発や教育技法に関するテーマなどについて「医学教育アドバンストワークショップ」を年2回開催しています。

🌼国際交流

東京医科大学では、21世紀のグローバル化に対応し、海外の大学や病院と学生の交流規定を締結し、提携校への学生の派遣および受入れを積極的に実施し、年々新たな海外の大学と交流を進めています。

また、6年次には交換留学として、4月の1か月間海外で臨床実習が選択できます。

🌼24時間制の図書館

東京医科大学図書館は本館(西新宿キャンパス)、分館(新宿キャンパス)、茨城医療センター分館、八王子医療センター分館の4つの図書館で構成されており、各図書館とも登録制により24時間利用することができます。

 

「自主自学」に基づく24時間制の図書館や、国際交流制度などにより生徒自らが選択し意欲的に探究していくカリキュラムや、より現代社会に必要とされる医師になるための医学教育プログラムの研究など学校の全面的な体制は非常に魅力的です。

 


 

大学ごとに掲げている「精神」に基づいた多彩なカリキュラム・プログラムは、自分の目指している医師像を実現できる大学を選択する際の良い判断材料にできるのではないでしょうか。

今回の記事で合計9つの大学をご紹介してきました。気になる大学も出てきたのではないでしょうか。

次回も引き続き、私立大学についてご紹介していきますね。

それではまた次回お会いいたしましょう 😀 

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。