• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】大学紹介その⑥【慶應大・慈恵医大】

こんばんは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です。

昨夜は関東にやや大きな地震が起きましたね。

皆さんは大丈夫でしたか?

夏休みに入り夜遅くまで勉強に励んでいる方も多いと思いますので、十分気をつけて下さいね。

 


 

さて、本日も医学部進学フォーラム参加の私立大学についてご紹介していきます。

👉大学紹介その①「日本医科大・女子医科大」はこちらから。

👉大学紹介その⑤「聖マリアンナ医科大・東京医科大」はこちらから。

 

まず紹介するのは、慶応義塾大学です。

 

🌼EEP(Rarly Exposure Program)

「介護者の見習い」という立場で医療現場を体験でき、医療者の日々の仕事や思いを理解し、患者さんに寄り添うことを体験し、医療を学ぶ心構えを身につけ、医学へのモチベーションを高めます。

🌼MCB(Molecular Cell Biology)

第一線で活躍されている研究者を学内外から招き、最先端の医学研究に触れ、Physician Scientistへの研究マインドを醸成します。

🌼メディカル・プロフェッショナリズム

1学年では倫理学、法学、心理学の基礎、2学年では医療制度・医療政策の基礎、3学年では研究倫理の基礎、4学年では臨床研究の倫理、医療コミュニケーション、医療プロフェッショナリズムの原則と医師のあり方、5学年では医療事故、職域における保健・医療活動、医師の社会的役割とパブリックヘルス・マインド、などの理解を深めます。

6学年では、それまでに修得した知識や医療倫理観に基づき「終末期医療」「脳死判定・臓器移植」「生殖医療の選択肢」「医療安全と裁判」などのテーマでグループ討議を行い、医療人としてのプロフェッショナリズムを涵養します。

🌼課外活動

アフリカ医療研究会ではコンゴ民主共和国に渡航し、現地の小学校の児童に向けて健康診断などの保健衛生活動を行っています。また、IMAという毎年3名の6年生が中南米にて約6週間活動を行う団体では、〈医の原点の実体験〉という目標を掲げ、アマゾン河流域の無医村地域を訪れる巡回診療船に同乗したり、今もなお原始的な生活を送る原住民の村を訪れ、現地医療の指導のもと実際の診療に参加したりしています。

 

学校独自のプログラムなどによって生徒の向上心が刺激されるのか、様々な活動を生徒主体に考えて行っている活動的な雰囲気は非常に魅力的だと思います。

 

次に紹介するのが、東京慈恵会医科大学です。

🌼最先端への挑戦

研究と臨床を両立させながら、最新医療を生み出すための挑戦は日々行われ、学外からも高く評価されると同時に、患者さんの治療に活かされています。研究分野は血液や細胞の研究、生理学的な治療から最先端の外科手術と広範囲にわたり、個々の研究から本学の研究に対する取り組み姿勢や高いレベルを実感してもらえるはずです。

👉がん研究の最前線に挑む

現代医療における最大の課題となっているがんの克服において、生化学講座ではがんの抑制遺伝子であるp53を調節するリン酸化酵素DYRK2を発見しました。また、進行したがんではDYRK2が少なくなり、抗がん剤が効かなくなってがんの増殖が高まり、転移しやすくなることも明らかにしました。

👉経カルーテル的大動脈弁置換術(TAVR)

2015年より循環器内科、心臓外科、血管外科、麻酔科を中心としたハートチームを構成し、カルーテルによる大動脈弁置換術(TAVR)を実施しています。80-90歳代の患者さんが、術後約2週間で元気に退院されています。

👉欧米を凌駕する脳卒中センター

血管内治療用専用血管撮影装置を手術室に設置し、血管内手術だけでなく、開頭手術にも対応できる世界初のハイブリッド手術システムを開発しました。また、smart phoneを利用した脳卒中医療連携システム(JOIN)やコンピュータシュミレーション技術を応用した未破裂脳動脈瘤の破裂予測システム、再生医療を応用した脳卒中治療材料の開発、超音波を用いた脳梗塞の治療など医療機器開発を中心に多岐にわたるプロジェクトを推進しています。

🌼グローバルスタンダードとしての英語教育

少人数クラス変性の英語学習を1年生から4年生まで継続して学ぶことにより医療・医学における世界標準言語の実用レベルでの習得を目指しています。

 

最先端が揃う環境で学ぶことのできる貴重な体験や、それによるモチベーションの高い生徒・教員の質は魅力にあふれていますね。

 


 

最後にオープンキャンパス情報です。

慶應義塾大学では、8月6日(日)に開催(全学部対象)。

事前参加申し込みが必要です。申込・詳細はこちら。

慈恵医科大学では、8月10日(木)・12日(土)に開催。

申込などは不要。詳細はこちら。

 

学校のカリキュラムなどのほかに、併設している病院や研究室の設備もしっかり把握しておきたいですね。

次回も引き続き私立大学をご紹介します。

それではまた次回お会い致しましょう 😉 

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。