• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】大学紹介その⑧【埼玉医科大・獨協医科大】

みなさん、こんばんは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です。

昨日は突然の雨によって午後は蒸し暑かったですね。

今日は雨が降ることはありませんでしたが、晴れているわけでもなく微妙な天気でした。

曇りの日は気分が落ちやすいので、晴れた日にぜひ日光を浴びてみて下さい。

 


 

前回から地方私立大学編に入ってきましたね。

私立大学にも単科大学から地域医療に重点を置いている大学など様々な種類があります。

ここでご紹介するのは「医学部フォーラム」に参加していた大学だけなので、全ての大学をご紹介できるわけではありませんが、少しでも大学選びに参考になればなと思っています。

👉大学紹介その①【日本医科大・東京女子医科大】はこちらから。

👉大学紹介その⑦【岩手医科大・東北医科薬科大】はこちらから。

 

まずご紹介するのが、埼玉医科大学です。

 

🌼高度医療を担う多数の病院

埼玉医科大学が持つ実習病院は、どれも日本有数の患者数や世界有数の医療センターなど、高度医療を担う病院ばかり。国内最大規模の病院群で臨床を学ぶ事が出来ます。

👉高度救命救急センター・総合周産期母子医療センターを備えたドクターヘリ拠点病院

埼玉医科大学総合医療センターは、最新設備を備え、あらゆる疾患や生涯に対応できる多彩なスタッフが働くハイスペックな急性期病院です。ドクターヘリも導入されており、現在、35の診療科、4つの中央部門に、ベッド1053床、1日平均2000名以上の外来患者数があり、県内最大の規模を誇ります。

その特徴は、世界でも有数規模の総合周産期母子医療センターと全国でも数少ない高度救命救急センターを併設していることです。

専門医資格取得までの一貫教育が可能なアクティブな医療センターでもあります。

👉三大疾患の治療と研究を実践

 日高市にある国際医療センターは、埼玉県全域のがん、心臓病、脳卒中および救急疾患に特化した高度急性期医療の提供と教育・研修、研究を担っています。日々の医療の実践を通じて、【個々が各分野のプロフェッショナルとなれるよう臨床教育・研修と研究の】指導を、情熱を持って行っています。

当院は、世界的な病院機能評価機構であるJoint Commission International(JCI)の教育機関向け国際基準「Academic Medical Center Hospital」の認定を大学病院としては日本で初めて取得しており、「医療の質の向上と患者安全」が高く評価されています。

💡 この特徴的な建物の形は、一つの棟ごとに担う疾患を振り分け、より迅速に対応できるような構造になっています。

🌼6人に1人が海外で学べる学生相互交換留学制度

学生の研修と交流、さらには国際的視野の育成と目的として、1995年に始まったこの制度は、英会話試験と面接による選抜を経た5年生20名(学年全体の17%)が、夏休みなどの4週間、提携校とその大学病院で臨床医学実習を行いながら過ごします(現在提携校は10大学)。

🌼課外学習プログラム

夏休み、春休みの期間限定の「夏期プロ」「春期プロ」、一年を通じて行われる「通年プロ」からなる課外学習プログラムです。

書く基本学科から提出された100以上のテーマを、医学部、保健医療学部の学生が自らの機能で選択し、医療の現場、医学研究、医療従事者の日常を体験します。特に低学年の学生による医療現場での体験学習は、EEP(Early Exposure Program)として、臨床実習に入る前に医療現場を見学できる貴重な機会となっています。医学部教育での研究マインドの涵養が重要視され、将来診療医の道を目指す場合でも、学生時代に医学研究に触れることでその重要性を認識できます。

🌼レスポンスアナライザー

双方向性の講義を可能にするレスポンス・アナライザーを授業に取り入れています。学生は「クリッカー」と呼ばれるリモコンを操作し、講義中に教員からの質問にリアルタイムで答えることができます。たとえば教員がスライドを見せながら学生に回答を求めると、回答結果が即座に集計されてスライドに表示されます。

教員は講義が一方通行にならないよう、授業ごとに小テストを実施して学生の理解度をその場で把握。全学生の回答結果をすぐに確認できることで、常に講義を最適化することができます。

 

最新設備の整う日本有数の病院で実習が行えることや、生徒の意見を重視しより最適な講義になるよう工夫されている体制などは他にはないものだと思います。様々なテーマから学べる課外学習プログラムも、いろいろなことをやってみたいと考える方にはぴったりかもしれません。

 

次に紹介するのが、獨協医科大学です。

 

🌼良医としての豊かな人格形成を図り、主体的な学習能力を高める

高度化・細分化する医学・医療や社会のニーズに対応した6 年間一貫のクサビ型教育カリキュラムを展開しているのが獨協医科大学の大きな特徴です。
全国医科大学・医学部共通の「医学教育モデル・コア・カリキュラム」を基本とし、「コミュニティーヘルスインターンシップ(地域医療早期体験実習)」「PBLテュートリアル」、4 学年における「症例演習」など、本学ならではの講義、実習なども随所に盛り込んでいます。
人間性豊かな医師の育成と個人の能力啓発に重点をおいたカリキュラムを構成しています。

🌼コミュニティヘルスインターンシップ(CHI)(地域医療早期体験実習)

この体験実習では、確かな医療技術に加え、患者さまを思いやる温かい心と倫理観を備えた、患者さまに信頼される医師になるため、基盤となる豊かな人間性をさらに育めるように、本学病院、社会福祉施設、地域病院の現場を体験し、患者さま、利用者さまとそのご家族と直接交流することで相手の気持ちを理解して、信頼関係を築くにはどうすればよいか学ぶことがねらいです。

🌼Bed Side Learning

1年間にわたる本学のBSL(Bed Side Learning)は、大学に隣接する大学病院を中心に、埼玉県越谷市の越谷病院、栃木県日光市の日光医療センターで実施されます。教育・建学理念である「信頼される医師」「人間性豊かな医師」を目指して、問題解決能力、診療技能、態度を身につけていく事を目標としています。

本学のBSLの特徴は、学生が医療チームの一員として医師とともに患者さまの診療に携わる「診療参加型臨床実習(CCL:clinical clerkship)」を導入していることです。見学するだけではなく、医師の指導・監督のもとで、診断・治療経過うの策定やカルテへの記載、医療スタッフへの情報伝達などを実践。受け持つ患者さまの診察はもとより、検査や手術に立ち会うとともに診療検討会にも参加します。学年の最初から、少人数のグループに分かれて臨床の各科をローテートしていきます。

🌼海外臨床研修

海外の医療現場を知り、知識や技術に触れ、医療スタッフと交流することで、医師となる上での視野が大きく広がります。本学では、建学の理念に掲げる国際交流の一つとして海外研修を積極的にサポートしており、夏休みを利用して多くの学生が海外研修を体験しています。この研修により、医学生として視野が広がり、帰国後も自分自身をさらに向上することができます。

ドイツのミュンスター大学、アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)と姉妹校、連携校関係にあり、国立フィリピン大学マニラ校、上海同済大学、ウクライナ国ジトーミル国立農業生態学大学、モンゴル国立モンゴル医療科学大学、タイ王国チェンマイ大学医学部と学術交流協定を結んでいます。海外との交流には特に力を入れており、卒業後は多くの医師が海外に留学し、また海外からも多くの研究者を迎え入れています。

🌼入学試験の変更

 平成30年度入学試験から、次の3点が変更。

 ①一般入学試験第一次試験会場増設(試験日 平成30年1月27日(土))

  獨協医科大学及び東京会場五反田TOCビル

 ②センター利用及び一般入学第一次試験科目にて理科の配点の増加

  センター利用/一般入試 理科 200点⇒400

 ③募集人数の変更

 センタ―利用入学試験 20名⇒15

 一般入学試験     53名⇒58

 

医師になるうえで重要な「豊かな人格形成」に焦点を当てた理念は非常に魅力的で、更に現代医療へのニーズに対応するために広げた入学試験の内容など、これから試験を受けやすくなり受験生にとっては目指しやすくなったのではないでしょうか。

 


 

私立大学ならではの魅力あふれる様々なカリキュラムや、校風に直結する理念など、大学選びを大きく左右する違いが沢山ありますね。

系列病院なども多数もっている大学や、隣接した大学病院を持つ大学もあるので、臨床実習を受けることになる病院にも焦点をあてて探してみてみて下さいね。

次回は地方私立大学編の第三弾です。少し特殊な私立大学をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

それではまた次回お会い致しましょう。

 

武田塾メディカル御茶ノ水校

JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

お問い合わせは、フリーダイヤルにご連絡いただくか、下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。