• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】数学の勉強法は大丈夫??②

こんにちは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の楠木です。

 

数学の勉強法が正しくない人が多いようです。今週は「数学の勉強法」について7回シリーズでお伝えします。

 

第2回のテーマは「インプット」です。

この段階の推奨参考書は・・・

■基礎問題精講(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)

■初めから始める数学(基礎問題精講が難しいと感じた場合に使用)

 

この段階では解答の完全再現(※必ず記述で行う)と最初の書き出しの訓練です。

答えを覚えるだけでは全く意味がありません。志望校がたとえ選択式の問題しか出ないとしても、計算過程や正解までの道筋を記述で完璧に書けるように仕上げてください。

次のアウトプットができるようになるための準備として問題文を読んで、なぜその解き方をするかを理解しなければなりません。

特に基礎問題精講の「精講」部分の理解を怠らないようにしましょう。

※数学が苦手、初学者の注意点

インプットの段階では割り切って解答を覚えてしまった方がうまくいくことが多く、その方法でアウトプットに進んでも問題ありません。

ただし、その方法では「解けるけれど、わかっていない」という状態になりやすいので、難易度の高い、似た問題ができない場合は必ずインプットの参考書に戻って「分かっているのか」を確認する必要があります。

 

明日の第3回は「アウトプット」についてお伝えします!

 

武田塾メディカル御茶ノ水校の受験相談では、現状分析の実施・効率よく成績が上がる勉強法の提案をしています。

また、実際にご提案したカリキュラムを体験できる「おためしメディカル」も実施中です!

 

武田塾メディカル御茶ノ水校

JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

お問い合わせは、フリーダイヤルにご連絡いただくか、下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。