• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】数学の勉強法は大丈夫??①

こんにちは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の楠木です。

 

数学の勉強法が正しくない人が多いようです。今週は「数学の勉強法」について7回シリーズでお伝えします。

 

第1回のテーマは「数学で差がつく4つのポイント」です。

「解くのが遅い」「ミスが多い」「初見問題に対応できない」ことが点数を取れない受験生の大半の原因です。

そして、数学の成績を上げるには時間がかかるので効率良く学習しなくてはなりません。

もし、数学で点数を取れるようになれば受験において圧倒的に優位に立てますので、高校1・2年生のうちからどんどん勉強を進めてください。

以下の4つのポイントを踏まえて市販の参考書を順番に完璧にすれば、難易度の高い医学部医学科であっても攻略が可能です。

①インプット

公式や典型問題などの解き方を覚え、見たことのある問題であればすぐに解法を思いつき、正解に導ける力

②アウトプット

インプットした知識をもとに、その場で考え、初見の問題でも解法を思いつき、正解に導ける力

③計算力と速度

ケアレスミスなく、時間内に解き終わり、正解する力

④記述力と判断力

記述において減点されないような解答を作れるか、また部分点の確保や捨てる問題を素早く判断し、自分が取れる最大限の点数を稼げる力

明日の第2回は「インプット」についてお伝えします!

武田塾メディカル御茶ノ水校の受験相談では、現状分析の実施・効率よく成績が上がる勉強法の提案をしています。また、実際にご提案したカリキュラムを体験できる「おためしメディカル」も実施中です!

武田塾メディカル御茶ノ水校

JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

お問い合わせは、フリーダイヤルにご連絡いただくか、下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。