• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】武田塾メディカルとは?

お久しぶりです!武田塾メディカル御茶ノ水校です。

今回より武田塾メディカル御茶ノ水校のブログは弘中が担当していきますので、皆さまよろしくお願いします 😳 

武田塾の勉強方法は勿論、武田塾メディカルならではの医・歯・獣医学部に特化した情報についてお届けしていきます。


さて、今回は初心に戻りまして武田塾メディカル御茶ノ水校についての紹介をしていこうと思います。

武田塾を知っている方でも、「武田塾と武田塾メディカルって何が違うの?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんね。

一言で言うと武田塾メディカルは、「医学部医学科・歯学部・獣医学部専門」の武田塾になります。

数々の逆転合格者を生み出してきた武田塾のノウハウを使って、最難関である医学部医学科・歯学部・獣医学部の合格を目指しています。

では、実際にはどのような部分が武田塾、そして他の医・歯・獣医専門の予備校と違うのかを、武田塾の勉強法とともにご説明していきます。

 

武田塾メディカルの勉強法

基本的に武田塾で行っている、「参考書を一冊ずつ完璧にこなしていく」という授業をしない方法で勉強を進めています。

その中でも特徴的な違う点は、「毎日の課題を出し日単位で自学自習の徹底管理を行う」ということです。

通常の武田塾では週単位で自学自習の管理を行っていきますが、それを日単位で行うことでより徹底した形で武田塾の方法を実践してもらいます。

                         

他の予備校との違い

予備校などの医系コースの授業は集団授業であり、医系コースの難易度の高い授業を同時に受けることになります。

これでは最初から実力がある受験生でなければついていくことができませんし、全国の医大を目指している受験生たちに差をつけることもできません。

武田塾メディカルでは個人の特性や志望校を考慮したうえで、志望校合格のために毎日の学習範囲を指定した個別カリキュラムを作成しています。

そのため、内容に追いつかない、理解不足が生じて点数が伸び悩むということがなく、着実に集団授業を受けている受験生たちに差をつけることができます。

                          

武田塾メディカルの特徴

武田塾メディカルでは、毎日やるべき課題を「全指定」し、特訓の開始前に行う「テスト」でしっかり課題をしているか確認し、「指導報告書」をつけ詳細に学習記録を残すことによって受験生を事細かくサボれないように自学自習の徹底管理を行っています。

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があり、多くの生徒が高校や予備校の授業を受けっぱなしにして「わかる」の段階で止まってしまいます。

武田塾や武田塾メディカルでは「やってみる」という段階から完璧に「できる」段階に到達させます。

                               


特に医学部医学科の入試は他学部と比べても難易度が高く、センターも安定して85%以上、最難関になると90%以上の得点を獲得しなければなりません。

だからこそ完璧に身に付けてもらえるように、日単位で自学自習の徹底管理を行っています。

一人ではさぼってしまいそう、心が折れてしまいそう、勉強方法が分からない、低い偏差値から医大を目指したい…など不安なことがありましたら、ぜひ一度無料の受験相談にお越しください。

 

次回からは武田塾の勉強法や参考書案内など、皆さんに有益な情報をお届けしていきたいと思っておりますので、これからよろしくお願い致します 😀 

 

武田塾メディカル御茶ノ水校

JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

お問い合わせは、フリーダイヤルにご連絡いただくか、下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。