• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】英語の勉強方法・参考書!【武田(メディカル)ルート標準篇②】

皆さんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 😀 

9月も下旬に差し掛かり、そろそろ10月が近づいてきましたね。

台風など荒れた天気も多いので、無理して外に出るのはやめて、家でゆっくりと勉強するのもいいですよ。

 


 

武田塾メディカル英語ルート、今回は【標準編②】です。

👉【基礎篇】はこちらから。

👉【標準編①】はこちらから。

前回に引き続き、参考書・問題集を紹介していきます。

紹介していく毎にレベルが少しずつ高くなっていくので、自分の必要なレベルから選んでみて下さいね。

 

🌼英語長文ハイパートレーニング2

センターレベルと言いつつセンターレベルよりも少し難易度の高い問題集になります。英語長文が読めない原因として、全体の英文読解ではなく一文一文の英文解釈の力が足りない場合が多いです。この問題集は英文解釈の部分を鍛えることができるので、長文が苦手な方にオススメの問題集です。

👉英語長文ハイパートレーニング2のポイント

 この参考書のいいところは、「設問解説」ではなく「本文の構造解説」にあります。日本語訳と確認をしつつ、問題文にSVOCを書き込んでいくと、訳と共に構文もしっかりと確認できてオススメです。

また、CDもついているので、書くだけではなく効率的に勉強を進めていく事が出来ます。

長文自体の難易度は少し高めですが、問題文が日本語で書いてあるためセンターよりも簡単に取り組む事ができると思います。

👉オススメの勉強方法

 問題を解いた後に、設問解説・構文解説を読んで問題文にSVOCなどを書き込んでいってください。その際に書くことを作業にせず、日本語訳との対応を意識してみてください。

他にも附属のCDを聞いてシャドーイングをしたり、仕上げとして解説冊子の最後にある「問題英文と全訳」というページにSVOCを書き込み、どうしてもわからない場合のみ訳を確認するのも英文解釈の力を鍛えるのにとてもオススメです。

勉強の目安は一日2題、週8題のペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

🌼実力判定英文法ファイナル問題集標準編

基礎的な参考書を一冊終えた後に英文法ファイナルに入ることで、過去問演習に入る前のチェックをすることができます。基本的にはMARCHなどを志望する受験生が使う参考書です。

👉実力判定英文法ファイナル問題集標準編のポイント

 特筆すべきはやはり、英文法ファイナルの問題形式です。一般的な参考書・問題集にある「範囲別」(例えば範囲が『仮定法』だと分かった上で問題をとく。)ではなくランダム形式で問題が出題されるため、どういう問題が出てくるかわからない中で文法事項を確認することができます。

また、標準解答時間も記載してあり、時間を意識しながら勉強することもできます。

他にも問題ごとに2つのチェック欄があり、どの問題が苦手なのかが一目で確認できるようになっています。

👉オススメの勉強方法

 標準解答時間を意識して問題を解き、解答解説を確認します。その際に、正解できなかった問題や正解できても根拠が曖昧なものをピックアップし、基礎的な参考書・問題集でアウトプットできなかった知識の確認を行いましょう。根拠が分からないでいると、いつまでたっても知識にはなりません。

復習をする際にはすべての問題を確認するのではなく、苦手な問題や根拠が曖昧だった問題に絞りチェックすることで、無駄なく復習することが出来ると思います。

勉強の目安は1日2章、1週間で8章のペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

🌼毎年出る頻出英語長文

「ハイパートレーニング2」よりもかなり難易度の高い問題集です。難易度は高いですが、解説の詳しさや解説にとどまらず勉強方法まで教えてくれる問題集なので、受験生にもかなり人気の高い参考書になっています。

👉毎年出る頻出英語長文のポイント

 人気の理由でもありますが、なんといっても解説の詳しさです。訳・解釈の他に、苦手な問題・間違えた問題を基にどういった勉強方法で進めていけば成績が伸びるのかということまで教えてくれます。

何度も言いますが難易度はかなり高めなので初見での点数は気にせず、解説を駆使しつつ勉強を進めていきましょう。

👉オススメの勉強方法

 正解することよりも一文一文を丁寧に読み、理解できるかを確認していきましょう。根拠が分からないなどアウトプットの知識が足りない部分はネクステやForestなどで確認し、必ずわからないまま放置することがないようにするのが大切です。

しかし、難易度が高い分分からなかった部分が「やったことなのにできない」ではなく「やっていない」という場合があります。しっかりとどちらかを見極め、自分に必要な勉強を進めていきましょう。

勉強の目安は、1日3文1週間で18文のペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


 

今回は【標準編②】をご紹介しました。

段々と問題集の難易度も上がってきましたね。

次回は【発展篇】をご紹介していきます。

それではまた次回お会い致しましょう🎶

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。