• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】英語の勉強方法・参考書!【武田(メディカル)ルート発展篇】

みなさんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です!

最近は英語についてのお話をさせていただいていますが、「英語ができる」と「英会話ができる」って似ているようで全く別物です。

「英語が話せるようになりたい!」と思っている人は、難しい参考書や問題集ではなく単語帳や熟語張を使って下さい。👉オススメはこちらで紹介しています。

経験談ですが、学生時代英語の勉強が苦手だった私は英会話だけは大好きだったので、ニューヨーク出身の先生と毎日昼食を食べていました。

その際感じたのは「どう文章にしたらよいか。」ではなくて、「どう英単語にしたらよいか。」です。英会話においては単語を知っていれば後は慣れで会話になっていくものですし、単語を勉強しようとすると熟語としても勉強していくので、それを繋げれば自ずと会話できていくものです。

実際私は、単語帳にターゲット熟語張にヴィンテージを使用して、飛躍的にネイティブの先生と話せるようになりました。

もし「英語が話せるようになりたい!」と思っている方がいたら、難しい参考書ではなくて単語帳・熟語張を使って実際に英語を使ってみて下さいね。

 


 

さて、前回は【標準編②】をご紹介しました。標準編といえどかなり難易度も高くなってきていましたね。

👉【基礎篇】はこちらから。

👉【標準編①】はこちらから。

👉【標準編②】はこちらから。

 

今日ご紹介する【発展篇】は、最難関大や医学部受験の人向けの参考書になります。自分の目指す大学のレベルに合わせて選択してみてくださいね。

 

🌼話題別英単語リンガメタリカ

「システム英単語」を完璧に暗記して語彙力をさらにアップさせたいと思う受験生や、医学部などの独特なテーマに沿った英語の文章が出題される大学を志望している受験生向けの参考書です。

👉話題別英単語リンガメタリカのポイント

 この参考書の特徴は、単語も覚えつつ、入試頻出の話題を理解して、英語長文を読む練習ができるということです。

入試によく出る話題の知識(テーマ特有の表現や背景知識等)を知って入れば、その内容の長文を読むときもスムーズに頭に入ってきますので、その話題と単語インプットと英語長文を読む練習にも使えるでしょう。

また、医療系の大学(医大・歯科大・薬科大等)の長文は専門性が高い内容なので、リンガメタリカの医療関係のテーマは必ず読んでおきましょう。

特殊な単語が多いですが、シス単のように短く分かりやすいので使いやすいです。

👉オススメの勉強方法

 分野別の練習用なので、まずは自分の志望校の過去問を調べて関連のあるテーマの部分を絞り取り組みましょう。

参考書に載っている単語は見慣れない単語ばかりなので、一日の暗記量を基本単語よりも少ない個数に設定してじっくりと時間をかけて進めていくことをオススメします。

また、問題に取り組む前に背景知識解説を読むことで慣れないテーマにもすんなりと入ることができるでしょう。確認をしたあとに音読することで、さらに定着させることができますよ。

勉強の目安は1日2テーマ、1週間で8テーマ、47日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

🌼ポレポレ英文読解プロセス50

「ポレポレのおかげで難しい英文もかたまりで捉えて処理する力がついた。」など、難関大学を目指す学生から大きな支持を得ている参考書です。英文はかなり難しいため、基礎的な構文解釈はできるようになっていることや偏差値60程度になっていることなどを目安に取り組んでみてください。

👉ポレポレ英文読解プロセス50のポイント

 ポレポレは、ほぼ見開きで解説が完結するようになっており、難関大学の難しい英文でつまずくであろう部分が網羅され、なぜそのような捉え方をし、その訳になるのかそのプロセスも丁寧に書かれています。

また、ポレポレの日本語訳はとても秀逸なので、ぜひこの本からうまい訳し方を学んでほしいです。

他にも、英文読解に欠かせない無生物主語構文や抽象名詞構文などの知識もつまっており、まとまりとあわせてうまく捉える力を鍛えることができます。

👉オススメの勉強方法

 まずは、全て自分の言葉で訳してみましょう。すぐ答えを見てしまえば楽ですが、せっかくの良い問題でも生かすことが出来ません。分からない単語が出てきた場合も辞書などを使い、必ず最後まで訳してみて下さい。このやり方なら、分かっていない部分が明白にわかり、調べた知識も頭に入りやすいです。

また、ポレポレには「ライオンマーク」があり、ライオンさんがいる問題は難易度が高くなっています。難しいのはもっともですが、ぜひ飛ばさずにチャレンジしてみてください。

仕上げに忘れてはならないのが音読です。頭の中で日本語訳を考えつつ音読することで、英文を読むと同時に日本語訳する力も鍛えることができます。

勉強の目安は1日3文、1週間で12文、35日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


 

今回は難関大・医学部志望者向けの【発展篇】をご紹介しました。

難しい参考書ばかりですがやれば必ず力になるものばかりですので、ぜひ取り組んでみて欲しいです。

次回からは英作文・要約・リスニングetc…などテーマ別に参考書をご紹介していきたいと思います。

それではまた次回お会い致しましょう 😉 

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。