• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】英語の勉強方法・参考書!【武田(メディカル)ルート英作文篇】

みなさんこんばんは!

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 😛 

最近は急激に寒くなってきて、風邪やインフルエンザも流行り始めています。

夏物から冬物に衣替えして暖かくし、体調には十二分に注意しましょうね。

 


 

さて、前回は【発展篇】をご紹介しました。

👉【基礎篇】はこちらから。

👉【標準編①】はこちらから。

👉【標準編②】はこちらから。

👉【発展篇】はこちらから。

 

発展篇では殆ど「参考書・問題集などを最低一冊は完璧にしている」ことが前提の参考書ばかりで、目標レベルもセンター以上と非常に難しいレベルでしたね。

さて、今回から分野別に紹介していきます。

まずご紹介するのが、【英作文編】です。

英作文は英語の科目の中でも難易度が高く、完成された英作文を書くには膨大な知識と長い時間がかかります。

また、英作文と一言でいっても大きく「和文英訳」「自由英作文」に分かれており、それぞれに対策を打つ必要があります。

本日は「和文英訳」「自由英作文」それぞれのオススメをご紹介します。

 

🌼英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

この参考書は主に英作文(和文英訳)が出題される大学を受験する受験生向けの参考書です。様々な例文を習得できる一冊となっています。

👉英作文ハイパートレーニング 和文英訳編のポイント

 大学受験に出題されやすい英作文の形式が66テーマに分けられて書かれており、非常に読みやすく使いやすいです。

中でも、テーマ別と語法別の文例種がついているので、自由英作文を書く上での例文の量を増やすのに最適な参考書といえるでしょう。

また、試験問題の和文をどのように英文に変えて書いていくかというアプローチの仕方まで乗っているので、英作文が苦手という受験生も、無理なく取り組むことができるでしょう。

👉オススメの勉強方法

 Lessonで書き方を学び実際に練習をしながら、LESSONだけでは足りない文章数を補うため、語法文例とテーマ別文例を用いて、例文暗記を行いましょう。志望校が自由英作文だけでる場合も和文英訳はしっかりやる事をオススメします。

英作文を書く上での素材となる文章なので、うろ覚えにせずしっかり定着させることが大事ですよ。

難易度が高く初見で解くのは難しい問題ばかりなので、ゆっくり正解するまで時間をかけて進めていきますね。

勉強の目安は1日4テーマ・1週間16テーマ、16日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

🌼大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

まず、この参考書に入る前に和文英訳編を読んで例文の語彙を増やしてから取り組むようにしましょう。自由英作文は解答例と全く同じでは意味がないため、どれだけ例文の引き出しがあるかが鍵になってきます。

👉大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

 自由英作文は大学ごとにテーマや形式が違うので、大学に合わせた対策が必要になってきます。そこで紹介するこの参考書は凡そ出るであろうパターンをまとめて確認できる最適の参考書でしょう。

日本語と英語で書きやすい文章は違うのでその違いで限定されないような表現を身につけることができます。

👉オススメの勉強方法

 まずは語彙力がないと文章が書けないので、和文英訳編を使ってしっかり例文の量を増やしてから取り組みましょう。

模範解答と同じ解答を暗記して書けるようにしてもあまり意味がないので、自分なりの解答を書けるように添削をしながら練習していくと良いと思います。

勉強の目安は1日1問・1週間6問、18日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


 

今回は分野別【英作文編】をご紹介しました。

英作文はあるものを解いていくのではなく作り出していくものなので、材料がなければ作れるものも作ることが出来ません。しっかりと語彙力を養ってチャレンジしていきましょう。

次回は分野別【要約篇】をご紹介します。

それではまた次回お会い致しましょう。👋

 


 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。