• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】英語の勉強方法・参考書!【武田(メディカル)ルート要約篇】

 

みなさんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 🙂 

今日の東京は激しい雨が降りました。

季節の変わり目でもあるので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね。

 


 

さて、前回は【英作文編】をご紹介しました。

👉【基礎編】はこちらから。

👉【標準編①】はこちらから。

👉【標準編②】はこちらから。

👉【発展編】はこちらから。

👉【英作文編】はこちらから。

 

英作文にはなれる為の時間と、語彙力を養う必要があり大変な分野であることが良く分かりました。

今回紹介するのは、【要約編】です。

要約は長文の集大成ともいえる難しい分野。

要約も慣れることが一番なので、本日は比較的に難易度の低い参考書と難易度の高い参考書の二つをご紹介します。

 

🌼英文解釈要約精講

英文要約の練習で最初にやっておく英語の参考書です。かなり短い文章から要約の練習ができるので、まずはこの参考書で要約に慣れていきましょう。

👉英文解釈要約精講のポイント

 なんといっても要約練習を非常にやさしい文章から始めている事。要約に初めて挑戦する人や苦手意識のある人はぜひこの参考書を使ってみて欲しいです。

要約のためだけの長文が出題されており、文章もそこまで長くありません。要約のルールを覚えていくには最適の参考書だと思います。

👉オススメの勉強方法

 前回紹介した英作文同様に要約も模範解答の通りに書けばいいという分野ではないので、自力で解けるようになるまで解答とプロセスを確認してみてください。

どうまとめるかというルールをしっかりと覚え、自分なりの解答が書けるようになるまで繰り返し解きましょう。

ただし、この参考書はあくまで練習用の参考書なので、問題物足りないと感じたりもっと上のレベルを目指す人は次に紹介する【Top Grade 難関大突破 英語長文問題精講】に取り組んでみて下さい。

勉強の目安は1日3題・1週間12題、15日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

🌼Top Grade 難関大突破 英語長文問題精講

難易度が高い長文に設問と要約がついている英語の参考書です。長文の問題集としても優秀ですが、要約の練習にも非常に良い題材の英文を扱っている参考書なので、難関大の要約をやる際にはやっておきたい参考書です。

👉Top Grade 難関大突破 英語長文問題精講のオススメ

 この参考書の問題は主に早慶上智の過去問が載っており、各文章ごとに時間が設定されているので早く正確に英文を読解していくための訓練に適した問題集です。

難易度が高い問題ばかりが並んでいるので、自分の実力を推し量るのに役立ててほしいです。

また、解説が非常に詳しいので、根拠を持って解答するプロセスをしっかりと確認することができます。

要約を必要とする大学を受験する予定の人は必ず目を通しておくことをオススメします。

👉オススメの勉強方法

 まずは自力でどれだけ要約できるのか試してみましょう。その結果で自分に足りない知識は何なのかを見つけ、足りない知識を重点的に勉強してみてください。

折角解説が詳しく乗っている参考書なので、しっかりと目を通して、根拠を持って納得のいく解答ができるようになるまで繰り返しましょう。

勉強の目安は1日1題・1週間6題、15日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


 

今回は【要約編】をご紹介しました。

様々な力が要求される要約ですが、ルールなどを確認して少しづつ力をつけていきましょう。

次回は【リスニング編】をご紹介します。

それではまた次回お会い致しましょう。

 


 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。