• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】「全てをやる」のではなく、「優先順位」を考えることにより効率の良さを必ず意識するという人を【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんばんは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

完璧主義な人へ

 

自分って完璧主義だなあ、と思ったことはありますか?

また、思ったことがあるとすればどんなところに対してそう思いましたか?

完璧主義といっても、様々なタイプの完璧主義があります。

受験では、受験を有利に進められる完璧主義と、不利になってしまう完璧主義があることを押さえておきましょう。

参考書をやる際に、全ての問題を一度確かめなければならない、

といったような時間と労力のかけ方をしている完璧主義者はとても不利です。

また、参考書や板書をノートにきれいにまとめなおしたりしている人なども同様です。

そのような意味での完璧主義は、とても非効率です!

今後の受験に向け、いい意味での完璧主義者になっていきましょう。

では、どのような完璧主義であればいいのでしょうか?

それは、効率を良くするために優先順位を必ず考えてから実行する人のことをいいます。

 

参考書を進める際、初見で解けた問題は二週目以降解かずに、解けなかった問題から順に完璧にしていく人。

 

参考書や板書は、ノートにまとめるのではなく、どのように内容を理解すれば最も効率的かを考える人。

 

参考書を進める際に、いかに短時間で頭に入れるかを必ず考える人。

 

いずれにおいても、「全てをやる」のではなく、

「優先順位」を考えることにより効率の良さを必ず意識するという人を、いい意味での完璧主義ととらえることができます。

受験の時間は有限ですので、非効率的なこだわりの強い完璧主義の勉強は止め、

最強の効率的な勉強法を意識して完璧主義者となってください。

 

武田塾メディカル横浜校では「おためしメディカル」を実施しています。

医学部受験を目指している方には是非、体験して頂きたいです!

ぜひ、武田塾メディカル横浜校のカリキュラムを体験して頂き、効率的な勉強方で偏差値アップが可能なことを体感してみてください!

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。