• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】さて、みなさんは具体的に何科のドクターになりたいと決まってますか?【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

さて、みなさんは具体的に何科のドクターになりたいと決まってますか?

「親が医者だから自分も」

「給料が高いから医師を目指す」

「くいっぱぐれがないから職業だと思うから医師を目指す」

医学部を目指す最初の動機としてはこれでもいいかも知れません。

みなさんは、高校生活を受験勉強に捧げ、医学部に合格し、6年間学び無事に大学を卒業、晴れて研修医になれて

そこからは2年間の初期臨床研修(この期間でいくつかの診療科をまわり、基礎的な疾患を見る力をつける)があり、

その後、希望の診療科を決め後期研修に入ります。

期間は大体、3〜5年間です。

この期間が終わるとようやく「自分は〇〇科のドクターです」と名乗れます。

研修医から肩書きのあるドクターになれるんです。

実に医学部入学から10年ほどの時間がかかるのです。

医学部受験を突破するのはもちろんイロハのイで大事な事ですが、漠然と「自分は〇〇科の医師になりたい」

と、具体的な目標を、2次的に掲げて勉強してみると、またモチベーションの上がり方も変わってくると思います。

私の友人のドクターに聞いてみると「後期研修先の選択にこんなに迷うとは思わなかった」と嘆いてました。

医学部入学から何度か訪れる「選択」の場面であまり迷わないように具体的なイメージを持って勉強してみてください。

武田塾メディカル横浜校では授業をしません!

生徒独自の目標から逆算したカリキュラムがあり、それに沿って医学部に最適な参考書を完璧にしながら進みます。

毎日課題を提出し、確認テストで満点(100点)を取るまで先には進まず、帰れません。

知識の漏れを徹底的につぶしていき合格への最短ルートで学習を進めていきます。

武田塾メディカル横浜校では「おためしメディカル」を実施しています。

医学部受験を目指している方には是非、体験して頂きたいです!

武田塾メディカル横浜校のカリキュラムを体験して頂き、効率的な勉強方で偏差値アップが可能なことを体感してみてください!

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。