• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】センター直前期の勉強法【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

早速ですが今回は講師N君のお話です。

 

みなさん、こんにちは。

武田塾メディカル横浜校で講師をしてますNです。

本日のテーマはセンター直前期の勉強方法についてお話します。

12月も終盤に差し掛かるともう目の前はセンター試験で一色となるのではないでしょうか。

私は受験生であった時、もうセンター試験以外なにも見えていませんでした。()

そんな過去をもつ私が最も納得感のあったセンター直前期の学習方法をぜひ今回ご教授させていただきたく思います。

そのポイントは一点であります。

それはずばり。。

「新しい問題は解かない」

一度問題をやっただけでその問題を解けるようになるか考えてみてください。

もし解けるようになるならそんなにあくせく勉強する必要はなかったかもしれませんね。

12,3時間勉強するだけで偏差値70は絶対に切らないような天才もいるでしょう。

しかし、99.9%の人はそうではありません。

一回間違えた問題を何度も何度も復習してやっと解けるようになったはずです。

直前期になると新しい参考書を買って1日中必死に勉強するような人が出てきます。

その根性は素晴らしいものです。

しかし、それでは最適なラストスパ―トを駆けることがで出来ないのが実情です。

これまでの人生で「一生懸命勉強しているけれど・・・毎回宿題は出すけれど・・・結果が出ない」という例を嫌というほど目にしてきていると思います。

直前期に詰め込んだ知識など数点の価値しかないと言っても過言ではありません。

本当に逆転を目指すなら今まで間違えてきた模試の問題や暗記カードをひたすらやるべきであります。

それだけでも時間はものすごい必要となることでしょう。

そしてそれをやり抜いたその先にきっと真の実力を発揮しうる自分がいるのです。

以上の点を意識して、ぜひセンター試験のラストスパートを駆けてみてください。

ご一読頂き、ありがとうございました。

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。