• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】今年の春から高3で、北里大学医学部志望です【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

Q.今年の春から高3で、北里大学医学部志望です。

模試での偏差値は河合塾の記述模試で英語60.1数学62.5化学53.8です。

医学部志望ですが化学が苦手でなかなか点数が上がりません。どう勉強すればいいですか?

A.化学ですが、まだ教科書の内容を理解していないようなので、教科書や参考書を利用して基礎力の向上に努めてください。

同時進行で計算問題の演習量も増やしましょう!

一方で、英語と数学の偏差値が60前後ということは、基礎力はついていると思われます。

ですが入試を突破するためには、英語はまだまだ単語や文法に不足しているレベルで、仮に化学を合格レベルまで上げたとしても医学部には足りないです。

数学も同様に基礎力はついているけれども、アウトプットの練習が不足している感じですので、問題演習を多数こなし、現在弱点になっている単元を一つ一つ丁寧になくしてください。

数学や英語の成績上昇には多くの練習がカギになりますので、あきらめずに継続してください!

夏までに化学の基本内容を徹底的に完璧にして、成績をあげなければ合格が難しいです。

北里大学医学部は問題こそマーチレベルですが、倍率が10倍弱ということもあり、高い正答率が求められます

応用問題に手をだすよりも、基礎事項を完璧にする勉強方法の方が合格に適しています。

 

武田塾メディカル横浜校では「おためしメディカル」を実施しています。

医学部受験を目指している方には是非、体験して頂きたいです!

武田塾メディカル横浜校のカリキュラムを体験して頂き、効率的な勉強方で偏差値アップが可能なことを体感してみてください!

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。