• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】今日はお金をかけずに勉強する方法をお話します。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは

武田塾メディカル横浜校で講師をしてます、横浜国立大学2年のMです。

今日はお金をかけずに勉強する方法をお話します。

一般的に、受験勉強するにあたっては多額の費用が掛かります。

予備校に入学したりすると、初めは30万円とかであっても夏期講習や冬期講習など、怒涛のようにお金が飛んでいき、100万円、150万円かかるなど、普通にありえます。

お金はなるべくかけたくない。。。

だけれど、偏差値を上げられるなら出来ればかけたい。。。

それが、多くの受験生の考えだと思います。

しかし考えてみてください。

結局、偏差値を上げるには、どのくらいお金をかけたかではなく、どれだけの知識を定着できたかというところが重要です!

そこで一度、授業をうけるのではなく、自学自習をメインに勉強してみてください。

「わからないところがあったらどうするの?」

と思うかもしれませんが、参考書は基本的にそれ一冊で完結できるようにわかりやすく解説しているはずです。

もしわからないところが出た場合、それまで使ってきた参考書を調べるなり、インターネットをフル活用して検索してみたり質問してみたりしましょう。

その調べること自体も勉強であり、知識定着に役立ちます。

本当は授業型ではなく自学自習型なのに、授業をうけていて非効率な人が多いなあと思います。

しかし、授業が合うという人ももちろんいますので、どちらも経験してみて自身にとって一番いいバランスで勉強することが重要です。

逆に、お金をかけないという方が、成績が伸びたという方も多くいます。

ただお金をかけて授業をうけて安心、というよりも何を第一にすれば効果があがるか?

という優先順位を考えることにより、時間的にも金銭的にも対学習効果において、コストパフォーマンスのよい学習ができるからです。

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。