• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】今日は現実的な話、みなさんの一番興味がある給与についてお話します。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

今日は現実的な話、みなさんの一番興味がある給与についてお話します。

日本の勤務医の給与形態は未だに年功序列です。

医療先進国である欧米と比べると時代錯誤感が否めません。

欧米では救急を1件引き受けたらいくら

手術を1件行ったらいくら

と言うようにインセンティブが充実しています。

欧米は実力主義ですので医師同士の競争が激しくなります、そこで技術が磨かれ医師の質の向上にも繋がるわけですが、

格差(技術的、給与的な両方で)が生まれてしまいます。

日本では先ほども申し上げましたが年功序列で給与が決められていきます。

欧米と比べて科目別に給与で違いが出たりとか、引き受け実数で違いが出たりとかはなく、ボトムで給与、技術も高いため、

患者さんから見ると安定した医療を受けられる環境があると言えます。

ではなぜ日本では未だに年功序列のような古い体質で給与を決めているのでしょうか?

それは診療科や医師個人の実力による収入の格差によって、医師の偏りを起こしていけないという考えにあります。

例えば外来の患者さんの人数を評価に加えた場合、診察の質に影響が出るような事はあってはなりません。

そのような事態が起きないよう年功序列にしているのです。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

 

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。