• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】偏差値60で国公立の医学部に合格する確率は何%ですか【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

夏休みも半分終わりました。

みなさん、どのように過ごされましたか。

医学部を目指す中学生、高校1,2年生の方達はまだ時間があると油断していませんか。

医学部受験に早すぎるスタートはありません!

油断は禁物です、早いうちから全力で駆け抜けましょう!

さて、本日の質問はこちら

 

Q.偏差値60で国公立の医学部に合格する確率は何%?

 

A.どの模試で何教科で60なのかにもよりますが、あなたが全科目合わせて河合塾の記述模試で偏差値60だとしたら、

合格できる確率は20%くらいです。

高いと思いますか。

低いと思いますか。

決して合格できないわけではないですが、どの教科も一歩届いていない印象を受けるので得意科目が欲しいところです。

英語は帰国子女などで特別にできるというのでなければ差は比較的つきにくいので、数学と理科で差をつけましょう。

数学は医学部受験においてその配転の高さから「苦手」では済まされない科目です。

数学はとにかく問題の量をこなす事です。

インプットをたくさん増やし、「できる」状態を増やしましょう!

「できる」とはアウトプットができている事を指します。

なぜこの解答になったのか明確に言葉で説明ができる、この状態を増やすことが大切です。

長期的に計画を立てて勉強しましょう。

理科は比較的短期間で高得点がとれるようになります。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

 

************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。