• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】初期研修が終わると次は3年間の後期研修が待っています。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

昨日の続きで研修医の研修について書きます。

初期研修が終わると次は3年間の後期研修が待っています。

後期研修は必修ではなく、一度選んだプログラムで最後まで研修します。

自分が就きたい科目に関連する診療科をまわって研修を受けるのが後期研修です。

市中病院で初期研修を受けて、そのまま後期研修も同じ病院で後期研修も続けてうける場合は関係ないですが、

後期研修を大学病院で受ける場合は診療科ごとの医局に入る必要があります。

内科系の診療科ですと大きな市中病院が後期研修プログラムに対応している事が多いのですが、

専門性が高い外科(心臓外科、脳神経外科など)やマイナーな科ではスタッフが足りなかったり、

症例数が少なかったりするので、そのような科を志望する場合は大学病院への入局が必要となります。

研修医になると2年間で幅広い診療科を学び、後期研修で自分の専門とする科目を決めます。

後期研修は医師にとって大事な期間です。

ここで自分の医師としての一生が決まると言っても言い過ぎではないのです。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。