• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】勇気の決断!浪人するべきか否か【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

今朝は大きな地震がありましたね!

東日本大震災の余震だということで、5年経っても大地が静まる事はないんですね。

あの日の怖さを思い出したました。

さて、本日は武田塾メディカル横浜校講師M君のお話です。

 

みなさん、こんにちは。

武田塾メディカル横浜校で講師をしてます横浜国立大に通ってますMです。

本番の試験前に縁起でもないですが大切な事なのであえて。。。

第一志望に落ちたら浪人するべきか否かについてお話します。

実は僕も1浪していて大手予備校の自習室を使って授業は受けず、自学自習で受験をしました。

浪人するべきか否か、結論ですが、後悔しない方を選びましょう。

浪人したからといって、来年第一志望に合格できるとも限りません。

むしろ、浪人したことで第一志望に合格できる人の方が少ないということを知って、それでもなお強い意志で努力して合格を勝ち取りたいという意志があるならば、是非とも浪人するべきです。

そして合格できた場合、努力した成果を合格という確固たる形で確認でき、一生ものの財産になります。

合格できなかった場合でも、やれることはやったという達成感は得られますし、決して無駄ではありません。  

現役で合格した第一志望ではないところに行くのもまた正しい選択です。

浪人するよりも少なくとも一年早く学生になることができることはいいアドバンテージになりますし、いい大学に合格することよりも、大学に入って何を努力するかの方が重要です。  

どちらにせよ、一生にかかわる重大なことですので、自分だけではなく家族や友人、先生などに相談するのも手です。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。