• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】勉強を始めたばかりの人が超えるべき壁【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんばんは。

武田塾メディカル横浜校の中井です。

受験生も現役生もテストを終え、今はオフモードだと思いますが、医学部受験はもう始まっています!!

少し休息をしたら直ぐに行動しましょう!

 

さて今回は、勉強を始めたばかりの人が超えるべき壁についてお話しします。

全く勉強をしてこなかった人が「さあこれから受験勉強するぞ」と決心し勉強するというつもりになっても、

初めは勉強内容よりも集中するということ自体ができません。

1日3時間集中して勉強することもかなり困難であると思います。

集中する体力もないうえに、合格するまでの道のりが遠くモチベーションも保てないことが多いので、

勉強のし始めで挫折する人は多くいます。

 

まずは、勉強する習慣をつけましょう!!

 

『この期間の間にこれだけの参考書をマスターする』という計画を立て、実行してください。

 

初心者がやりがちなのは「今日は10時間勉強する!」といった良くない計画の立て方です。

 

勉強時間を目標としてしまうと、机にはいるもののなんとなく参考書を眺めたり、

ケータイをいじっていたり、ノートをきれいにまとめなおしたり、など「勉強」とはいえない状態になりがちです。

勉強時間自体を目標にするのはやめましょう。

勉強するにあたり、勉強時間は少ないに越したことはありません。

いかに短時間でこれだけのことをマスターできるか、という考えで勉強をすると、

集中力を保ちやすい上に、日々勉強の効率の良さという「質」の面がレベルアップしていきます。

 

効率の良い勉強を意識した上で、結果的に10時間勉強していた、というのがベストな勉強のありかたです。

勉強計画の立て方については勉強していく中でベストなものがわかってきます。

勉強し始めは多すぎ・少なかったなどあると思いますが、適宜改善していきましょう。

コツとしては、やることとやることの間に空白の時間を設けることです!

前の予定がのびてもその空白の時間にあてることで後の計画も崩れませんし、

早く終えれば休憩時間として使うこともできます。

学習計画の立て方について分からなければいつでも相談に乗りますので来てくださいね。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。