• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】勤務医の1日はとにかく忙しいです!【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

本日は勤務医について書きます。

勤務医の1日はとにかく忙しいです!

朝早くから出勤し、病棟回診、外来診察、検査だし、カンファレンス、医局会と早朝から夜まで濃密な内容です。

これ以外にも電子カルテの入力、患者さんのご家族への検査や治療についての説明、外科系の先生であれば当然、手術がありますので、正直、お昼休憩もまともに取れないドクターが多いのが現状です。

ここまでは事前に分かっている事なので、自分で時間を見ながら効率よく仕事をする事は可能ですが、一番の負担は救急対応と病棟管理です。

救急対応とは文字通り、救急で運ばれて来た患者さんの対応です。

病棟管理とは入院している患者さんも含めた自分が担当している患者さんの症状を全て把握して適切な処置をする事です。

当直は交代ですので、救急で運ばれてくる患者さんが全て自分の専門科とは限りませんね。

検診して必要な処置を行い、その後に繋げる必要があります。

病棟管理は自分で全てを仕切ります。

患者さんの症状は日々変化していきますから、毎日の検診と何かあった時に即対応できる為に状況の把握をする必要があります。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。