• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】医学部に受かりさえすれば、普通に授業に出席して課題を提出していれば大丈夫だろうと思ってましたが。。。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

世間はゴールデンウィークですが、みなさんどのようにお過ごしですか!

当塾の生徒さんは毎日、自習にテストにと頑張っています。

そして無料受験相談にて医学部受験についての相談を様々なパターンでいただいております。

みなさん、受験モードから片時も外れず毎日全力に取り組む姿勢に尊敬致します。

 

「医学部に受かりさえすれば、普通に授業に出席して課題を提出していれば大丈夫だろうと思ってましたが、こんなに進級するのが難しいとは思わなかった。」

 

これは以前、当塾で講師として働いてくれてた生徒の言葉です。

これは医学部に入ってからの方が受験時よりも、かなりハードだと言う事を裏打ちしてますね。

医学部生が一番大変になるのは国家試験という最初に訪れる最大の壁があるからです!

この壁を超えないと医師には当然なれません。

国家試験の実施結果は毎年公表されていますので、確認してみますと平均して9割の受験生が合格してます。

とても高い合格率ですね。

上位3校は

和歌山県立医科大学 99.1%

自治医科大学 99.1%

東京医科大学 98.5%

となってます。

この数字は新卒者の合格率を見たもので、既卒生の合格率は平均で6割となってます。

既卒で国家試験を受けるモチベーションを保つにはかなりの努力が必要となるのが分かります。

おそらく、現役生の3倍程度のモチベーションで臨まないと合格は厳しいようです。

現役で国家試験を受かる為には効率のいい勉強方法を身につけておく事が必須です。

ノートは自分がわかればいいので、記号や簡略化して図の様に板書していくや、授業を録音しておいて、後で聞き返すなど、

工夫すれば時間は作れます。

空いた時間は息抜きに使いましょう。

受験時から国家試験までずっと張り詰めていては心身が持ちません。

緊張と緩和が大事です。

武田塾メディカル横浜校では授業をしません!

生徒独自の目標から逆算したカリキュラムがあり、それに沿って医学部に最適な参考書を完璧にしながら進みます。

毎日課題を提出し、確認テストで満点(100点)を取るまで先には進まず、帰れません。

知識の漏れを徹底的につぶしていき合格への最短ルートで学習を進めていきます。

武田塾メディカル横浜校では「おためしメディカル」を実施しています。

医学部受験を目指している方には是非、体験して頂きたいです!

武田塾メディカル横浜校のカリキュラムを体験して頂き、効率的な勉強方で偏差値アップが可能なことを体感してみてください!

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。