• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】医学部の偏差値はなぜあんなに高いのでしょうか?【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

本日は日本武道館で全日本柔道選手権が行われます!!

無差別で日本一を決める大会です。

今年、日本で一番強い柔道家は誰になるのか!

とても楽しみです。

 

いつも武田塾メディカル横浜校へたくさんの質問ありがとうございます。

本日もその中から一つ質問にお答えします。

 

Q.医学部の偏差値はなぜあんなに高いのでしょうか?

 

A.医者になるためには、膨大な知識の量が必要です。

そのため、国家試験に合格するために、最低でも受験レベルには突破できるような人である必要があります。

偏差値と国家試験の合格率にはそれなりの相関関係があります。

また、医者はケアレスミスの許されない責任のある仕事です。

ミスをするような人間に手術を任せたくはありませんよね。

そういった背景から、

医学部受験では「どれくらいミスをしないか?」という狙いの「難易度よりも正答率」をみるための受験問題が出されるので、

結果的に医学部受験生はミスをせず、平均点・偏差値は高くなります。

正答率を高める為に必要なのは様々なパターンの演習を繰り返す事です!

「わかる」ではなく「できる」状態にまでし、しっかりとしたアウトプットを作る。

この状態を作れるのが武田塾メディカル横浜校のカリキュラムです。

生徒一人一人に最適なカリキュラムを作成し、完璧に「できる」状態になるまで帰れませんし、先にも進めません。

「えー!大丈夫かな。。。」と思われるかも知れませんが大丈夫です。

講師や教務がしっかりとペースの管理をし、合格までの道のりを一緒に歩きます。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。