• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】医学部は偏差値70以上なら合格できますか【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

今、読んでる本ですがぜひ読んで頂きたいので紹介します。

加藤諦三「心の資産を高める生き方」➡内容はこちら

勉強の息抜きにぜひ読んでみてください。

とても気持ちが前向きになれます。

そして、今回の質問はこちらです!

 

Q.医学部は偏差値70以上なら合格できますか?

 

A.医学部受験では偏差値は単なる目安程度に考えていたほうが無難だと思います。


国立大学医学部の場合、センター試験でも9割前後の得点率が必要となり、それに加えて記述式の二次試験があるため、非常に緊張する試験を二回ともかなりの高得点を取る必要があります。

また受験生の大部分も同様の能力を持っていると考えられるため、本番でいかに能力を発揮できるかということのほうが大切だと考えられます。


 また私立医学部の場合は、国立大学とは違う意味で当てにしにくいです。

これは私立医学部入試では各大学が特徴的な入試問題を作成するため、各大学の問題研究の有無が結果に結び付きやすいからです。


偏差値は高いことは大切なことですが、偏差値70だから医学部に合格するとは言い切れません。

 

まずは高い偏差値を目指し、達成したら医学部の特色に合わせた勉強をしていくことが大切です。 

武田塾メディカル横浜校ではぞれの目標に最短でかつ確実に到達するためにオリジナルのカリキュラムを作ります。そして、完璧になるまで先のステップには進むことができません。

授業タイプの予備校よりも伸び率が比になりません!

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。