• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】医学部を途中で辞めてしまう人の傾向ってありますか【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

「継続はちからなり」

 

有名な言葉ですね。

一つの事を根気よく続ける事はとても難しい事です。

結局は自分との闘いですよね!

受験勉強、特に医学部を目指す方にとっては早い時期から毎日の積み重ねが力になります。

医学部を目指す中学生、高校1,2年生の皆さん。

どうぞ、早い時期からの勉強をおすすめします。

さて、本日の質問はこちら

 

Q.医学部を途中で辞めてしまう人の傾向ってありますか?

 

A.大学を辞めてしまう人は「単位をとれない」ことによる「留年」を経由している人が大半です。

ではなぜ単位が取れないかというと、人によりさまざまですが、

遊びやバイトに夢中になりすぎてしまう人や、

勉強したつもりになっても実力が伴っておらずテストに合格できない人などがいます。

特に医学部受験や東大京大受験など、最難関大学に合格した人はその達成感からか、合格した後「燃え尽き症候群」となり何事にもやる気がおきない人が多くみられます。


大学を辞めてしまわないためには、もっと将来のことを見据えましょう!

医学部に合格したいというのは、大半の人は医者になりたくて猛勉強を頑張ったはずです。

医学部合格は「目的」ではなく将来成功するための「手段」として考え、

遊びやバイトをほどほどにしつつ勉強を最優先で行いましょう。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

 

************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。