• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】医学部生のキャンパスライフは少し風変わりです。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

医学部生のキャンパスライフは少し風変わりです。

なにが風変わりなのかと申しますと、いわゆる大学生らしい時間やコミュニティが少ないということです。

医学部受験を目指して、無事に突破した後も医学部生は日々勉強の連続です。

医学部生の1日はとにかく長く、朝から夜まで講義や実習があり、なかなか自由な時間がありません。

学生時代は社会に出るための準備期間としては大事な時です。

多種多様な価値観を持つ人々と接し、自分を見つめる時間を持つことはとても大事な事です。

ですが、医学生にはその機会がほとんどありません。

そもそも多くの医学部が単科大学だったり、医療系のみで構成されていたり、総合大学であっても校舎は病院併設だったりする場合がほとんです。

また1学年100名程度で6年間を共にする訳なので、自ずと内輪でまとまりがちです。

他の学部の生徒と接触する機会がほとんどありません。

ですが運動部に入っている学生などは他校の学生と交流する機会が多いにあります。

有名なところだと慶應大学ラグビー部には医学部生のキッカーがいます。

医者になったら様々な患者さんと向き合うことは必須です。

勉強も大事ですがコミュニケーション力も身につけていける様に心がけてみてください。

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。