• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】医師の世界もひと昔前は男性が多い職場でしたが、今では5人に1人が女性医師です。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

15年前まで看護師さんの呼称は看護婦でした。

文字通り女性の世界でした。

法改正があり、男性も看護師として働けるようになり呼称が看護師となりました。

医師の世界もひと昔前は男性が多い職場でしたが、今では5人に1人が女性医師です。

特に若年層における女性医師の増加が顕著です。

とても素晴らしい事だと個人的には思います。

女性医師に多い働き方で時短勤務など変則的な勤務形態を選びがちです。

その理由として女性は結婚、出産など職場を離れる期間があるからです。

ただ、この2〜3年、男性の働き方にも変化が見られるようになりました。

転職時に「当直無し、週休2日」は譲れないという姿勢の男性医師が多いです。

昔のようにバリバリ働いて、家事は奥さんに任せるというスタイルは医師の世界でも崩壊しつつあります。

医師は聖職であり全身全霊で職務にあたるものですが、職場を離れれば一人の人間です。

心の平穏を家族や友人と過ごして保つのも欠かせない重要な事なのです。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。