• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】受験勉強は、1日に何時間すればいいでしょうか?【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

さて、本日の質問はこちらです。

 

 

Q.受験勉強は、1日に何時間すればいいでしょうか?

 

 

A.私は受験生の時、朝7時に起床、8時から22時までは自習、23時に帰宅後就寝というサイクルで生活していました。

休憩やごはんの時間を除けば、1日12時間くらいでしょうか。


しかし、受験勉強において重要であるのは時間だけではありません。


「知識の定着量」=「勉強の効率さ、密度」×「勉強時間」


であるので、効率的な勉強を心がけるうえでの、勉強時間が必要になります。

効率的な勉強法については他の人を参考にしたりしつつ、自分自身も「どうやったらよりよく効率的に勉強できるだろうか?」と意識して毎日改善することが重要です。

「○○時間勉強した!」というのはその達成感から自信にはなりますが、それよりも今日は○○が出来るようになった!という成果の方が受験生としては重要です。

では、出来る様になる!!

これはどういう事でしょうか。。。

自分の中で理解が終わってる状態は理解してるとは言いません。

数学にしても、国語にしても、化学にしても、なぜこの解答になったのか説明をできるようになる。

ここまでできて理解した状態と言えます。

大事なのは質よりも量です。

たくさん様々な問題をこなし(インプット)、解答を説明できるようにする(アウトプット)。

そうすることで知識が定着します。

 

武田塾メディカル横浜校では授業をしません!

生徒個別にゴールから逆算したオリジナルのカリキュラムを組みます。

それを元に医学部受験に最適な参考書を使いゴールまでの最短距離で進み、かつ劇的に偏差値を向上します!

毎日課題を与え、毎日確認テストを行い100点が取れるまで先には進みませんし、帰れません。

分からない所は個別指導でわかるまで専門の講師が指導します!

そして、一人一人が自由に使える自習机を専用机としてご利用できます。

目指すのは徹底的な指導で知識の漏れを無くします!

 

武田塾メディカル横浜校では「おためしメディカル」を実施しています。

医学部受験を目指している方には是非、体験して頂きたいです!

ぜひ、武田塾メディカル横浜校のカリキュラムを体験して頂き、効率的な勉強方で偏差値アップが可能なことを体感してみてください!

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。