• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】受験期のリフレッシュ方法【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

先日、世界で一番美しいアンビエントと称されるA Winged Victory For The SullenのLIVEを見に行ってきました。

ピアノと弦楽、そしてギター、VJも素晴らしくとても浮遊した気持ちになれました。

日々のストレスからつかの間ですが解放されたとても有意義な時間でした。

さて、本日は武田塾メディカル横浜校、講師N君のお話です。

みなさん、こんにちは。

武田塾メディカル横浜校で講師をしてますNです。

今日は受験期のリフレッシュ方法についてお話したいと思います。

体と心を軽くする受験期のリフレッシュ方法のご紹介です。

受験期には様々なプレッシャーなどにより、なかなかやる気が起きないなんてことも多々あるのではないでしょうか。

私も受験生であったころ、何時間も机に貼り付けになり勉強する毎日に嫌気がさしたことがありました。

その時に恩師のかたから勧められたリフレッシュ方法が非常に効果的でありましたので、ぜひみなさんにも一度体験していただき、効果を実感していただければ嬉しく思います。

そのリフレッシュ方法とはずばり、「ウォーキング」であります。

なぜウォーキングがリフレッシュに効果的であるかというと、人は日ごろ使わない神経や筋肉を刺激されると快感を感じるからです。

歩くことで確実に血行が良くなってそこそこの汗をかくことからわかるように汗腺の細胞が刺激さたり、もちろん歩くという行為の過程上、体中の筋肉や呼吸の際の肺の細胞も、強いては脳も刺激を受けます。

これらの刺激が日ごろ運動をあまりしない受験生には心地よく感じ、リフレッシュ効果を体感させることにつながるのです。

またウォーキングは化学的にもやる気が高まることやうつ病の改善にも効果的なこと、また歩くという行為が脳の記憶機能の中枢である海馬にも良い刺激を与え、記憶力を高めるといった受験生にとってうれしい効果も期待できます。

このように、定期的なウォーキングは受験生にとって非常に良い息抜きになります。

ぜひ一度みなさんも試して見てください!

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。