• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】受験生を見ていると、我流で勉強を1から始めている人がいます。 もちろんそれでも身につかないとはいいませんが、非常に非効率です【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

勉強でも勉強法でも、また仕事や、生きる上でのコミュニケーション、ライフワークなど、

共通して「より良くなるための効率的な方法」があります。

 

それは、「上手い人のいいところをマネをすること」です!

 

受験生を見ていると、我流で勉強を1から始めている人がいます。

もちろんそれでも身につかないとはいいませんが、非常に非効率です。

効率的に勉強するには、受験に成功した先輩や勉強ができる仲間の勉強法を参考にしましょう!

 

彼らは、例えば「授業後のうまい復習の仕方」や「一日の勉強のルーティン」など、効率的に勉強するノウハウを持って

いるかもしれません。

そして、そのノウハウを得るためにいくらかの時間を費やしたはずです。

しかし、あなたが彼らのマネをすることで、効率的にそのノウハウを習得することができ、結果的に短時間で効率的に勉強できる方法が身につきます。

ここで注意してほしいのは「必ずしも100%マネをすることが正しいとは限らない」ということです。

彼らが完璧に正解とは限らないし、彼らの方法があなたにも最も適切ではない場合もあります。

マネをする場合でも、「こうしたらもっと効率的なのにな」というところを意識して、「(よりバージョンアップして)マネをする」ということを心がけてみましょう。

勉強自体でももちろんマネをすることは非常に有効です。

数学や物理、化学といった理系科目においては、初見で、問題を見て、そのまま解いて分からなかったから答えを見て

納得したつもりになるけれど、あとで解こうとしても解けなかった、という経験は誰にでもあると思います。

こういう場合、先に解答をマネして一度書いてみることが大切です。

マネをして書くことで、解答の意味、問題の意図をよく理解できることは多々あります。

武田塾メディカル横浜校では上記のような勉強の進め方が分からない方に最適な予備校です。

入塾前、個別で生徒、教務が面談をしゴールから逆算したオリジナルのカリキュラムを作成いたします。

そして課題を毎日出し、毎日テストを行います!

そのテストで100点を取れなければ先に進みませんので、知識が素早く確実についていく事ができます。

偏差値11以上アップが88%も排出できたのはこの勉強方法が偏差値アップに一番早いからです!

 

武田塾メディカル横浜校では「おためしメディカル」を実施しています。

医学部受験を目指している方には是非、体験して頂きたいです!

武田塾メディカル横浜校のカリキュラムを体験して頂き、効率的な勉強方で偏差値アップが可能なことを体感してみてください!

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。