• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】受験直前期における勉強のペース【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

さて、今回は講師M君のお話です。

 

みなさん、こんにちは。

武田塾メディカル横浜校で講師をしてますMです。

最近、僕の出番が多いです(笑)

さて、今日は受験直前期における勉強のペースについてお話します。

まもなく受験期ですが、しっかり勉強できていますか?

受験生の中には、「○時間は勉強、それ以降は遊び」というペースで勉強している人がいると思います。

これまでのように受験まで日数がある状況ではそれもかまいません。

勉強しっぱなしというよりは、継続的に勉強するために、適度に遊びをいれることもOKでした。

しかし、今は直前期です!

休憩は最小限にして、勉強するようにしましょう!!

受験は、周りとの差が明確に見えないレースのようなものです。

「○時間勉強したから合格する」というものではなく、どれだけインプットアウトプットができたかという結果主義のものになります。

そして、毎年受験生の中には「あと数点で合格できたのに、、」という受験生が必ずいます。

遊びの時間をなくし、少しでも勉強し習得していれば、受かったはずなのに、と後悔する事がないよう、

勉強しつくした後に不合格という結果に感じる後悔は、決してマイナスの感情ではなく受験以降の人生において自分を大いに高めてくれます。

あの時の結果にはならないようにと思い、以降は、限られた時間内でどれだけ効率的に結果を出せるかということに注視し、全力で努力するでしょう。

ですが、少しでも勉強してないと感じる時間があり、不合格だった場合、あの時もっと勉強していればなあ、というレベルの低い後悔がうまれます。

そんな事態にはならないよう、結果が出せるように時間にこだわらず勉強しましょう。

ただし、睡眠時間だけは過度に削りすぎないようにしましょう!

少し睡眠を減らしただけでも、次の日にはその時間以上に集中力が失われることもあります。

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。