• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】受験科目では何が一番大変ですか?【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

いつも武田塾メディカル横浜校へたくさんの問い合わせありがとうございます。

今回はその中からお答えいたします。

 

Q.どの科目が受験勉強では大変ですか

 

すばり数学です!

数学は差が最もつく科目です。


一般的に英語と数学は、「長時間の勉強を要するが、なかなか実力がつきにくい科目」と言われるのに対し、

理科や社会などは「比較的短時間で勉強でき、すぐに実力をつけられる科目」といわれます。

回りの受験生を見ていても実際その通りだと思いました。

しかし、英語はみんなができるのに対し、数学は非常に差が付きます。

そして、医学部受験ではそのできる方に立ち回らなければ合格の二文字はありません。

したがって、医学部受験においては勉強の初期~中期において英語と数学、特に数学に力をいれ、

後半で物理や化学などを完成させるのが一般的な受験生としてベストだと思います。

数学の勉強方法としてはとにかく問題をたくさん解く!

これにつきます。

アウトプットが出来る様になれれば実力がついてる証拠ですので、問題をこなし、なぜこの回答になるのか第三者に説明できるようになれるまでひたすら量をこなしましょう!

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

*****************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。