• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】大学によって就職先に違いは出ますか【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

いよいよ夏休みも残り9日となりました。

皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか。

さて、本日の質問はこちら

 

Q.大学によって就職先に違いは出ますか?

 

A.就職先の違いは、大学の立地と学生の出身地により違いが出ることが多いようです。


正確な数字はわかりませんが、多くの学生は医師免許取得後、東京近郊や大阪近郊といった大都市にある病院に研修医として勤務することが多いようです。

また自分の出身大学の医局なども勤務先として選択する方が多いようです。

 

また研修医の勤務先の決定は、マッチング制度といわれる方法が行われており、

どんなに偏差値の良い大学に行っていても、希望する病院とのマッチングが成立しなければ、勤務できません。

そのため大学により就職先の違いというのは明確には存在しておらず、結果的に違いが出たと考えるのが良いと思います。

受験の段階から地域枠入試を目指すのも一つの手段かもしれません。

地域枠入試とはどういったものか、下記に箇条書きします。

1 受験生の出身地が各大学が定める地域にあること(定めない場合もある)。
2 受験生の高校時などの学力が、各大学が定める条件をクリアしていること。
3 合格した場合、入学を確約できること。
4 医師国家試験に合格した後、大学が指定する研修病院で卒後臨床研修を受け、その後も一定期間(おおむね卒後臨床研修[前期・後期で合計4年間]+その後5年間の計9年間)、大学や各都道府県が指定する医療機関で医師として働くこと。

となります。

この地域枠については後日、改めて取り上げたいと思います。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

 

************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。