• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】学士編入や一般入試で医学部に入学する30代〜40代の学生が増えています。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

学士編入や一般入試で医学部に入学する30代〜40代の学生が増えています。

元々、医学部には多様な学生を受け入れるべく、編入学や社会人入学などの枠が設けられており、学士編入を主として日本の大学の4割ほどがそのような入試体制を持っています。

そうして入学してきた学生達の経歴は様々でユニークで、多様な人材が医学部に集まってきます。

こうした環境はとても良い事だと個人的には思いますが、問題となるのは年齢と適性です。

社会人経験を得て入学してくる分、年齢が上ですから、10代の学生と比べると体力的に劣ります。

仮に外科医志望だとします。

手術を中心とする外科医になるにはとてもハードな研修が必須になり、一人前になるのに10年はかかります!

40代で医師免許を取得して、自信を持って手術ができるようになる時には50代なんて事もあります。

手術は体力がいりますので、それを理由に科目選択から外す学生もおります。

それでも医学部を目指す社会人の方々はとても素晴らしいと個人的に感動します。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。