• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】様々な症状の診療に適切に対応できるようになるために、研修医になったら2年間の初期研修に入ります。【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

 

前回の続きで研修医についてお話します。

様々な症状の診療に適切に対応できるようになるために、研修医になったら2年間の初期研修に入ります。

10年程前までは全ての病院で同じ内容の研修でしたが、現在は病院での独自性も出てきて、なおかつ研修医で選択できるプログラムも増えてきました。

内科(6ケ月)、救急(3ケ月)、地域医療(1ケ月)は必修で、それ以外に選択必修科目とその他の科目でプログラムは構成されます。

中でも医師不足と言われている産婦人科、小児科は研修病院ごとに特別なプログラムを設けているところもあります。

研修は付属病院のみで行うのではなく、1年目は大学病院、2年目は市中病院と連携した構成で作られたプログラムが増えています。

大学病院だけではプライマリケアが経験しにくい事から、市中病院、診療所での研修内容も充実させ、いいとこ取りができる工夫のされた研修を行っていきます。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。