• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】理解するには3STEP【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

本日から3回に分けて知識を身につける事についてお話しします。

 

何かを身につけるには「わかる」「やってみる」「できる」の三段階の一番上まで行かなければなりません。

しかし、高校や予備校の授業はその一番下の「わかる」の段階までしかやってくれません。

大切なのは授業ではやってくれない「やってみる」「できる」をしっかりやることです。

具体的に話しますと、例えば、日本史の授業を習っただけで日本史の用語を覚えられるでしょうか。

難しいですよね!

授業を受けただけでは用語や年号を覚えられません。

そのためノート赤シートで隠すなどして自分で言えるか「やってみる」ことが重要です。

そして何度も繰り返し忘れないようにし「できる」ようにしなければいけません。

つまり、授業を受けただけでテストをしても正解できないから定期テスト前にみなさんは一生懸命テスト勉強するのだと思います。

定期テスト前、一人で自学自習し暗記する時間のことを「やってみる」「できる」の段階だと思ってください。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし完璧に「できる」ようにしていません。

勉強は授業ではなくその復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。