• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】緊張克服方法!【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

さて、今回も登場(笑)

講師のN君のお話です!

話題が豊富なんです、彼は。

 

みなさん、こんにちは。

武田塾メディカル横浜校で講師をしてます、何度も登場しているNです。

本日は試験本番の時に緊張しない方法についての記事となります!

みなさんも大切な試験の時って緊張しますよね!?

私はとってもします!!

しかし、そこでいつもの自分の力を発揮できる人が、その局面を打破し、志望校への切符を手にできると思います。

そこで様々な緊張をほぐし、自分の力を発揮するための方法をご紹介させてください。

複式呼吸
お腹で意識的に呼吸をして下さい!

緊張気味の人は、往々にして普段から呼吸が浅いです。

鼻先口先だけで呼吸をしている状態なので、リラックスが必要な場では、意識的に腹式呼吸をしましょう。

複式呼吸は多くの酸素を吸い込むことにもつながるので、脳にも良い影響がありますよ!

 

緑色効果
最もベストなのは、観葉植物や外の景色で自然の緑色を見ることです。

なぜかというと緑色は鎮静効果があるからです。

また、人工的に緑色を作り出すことも効果あり!

 

笑顔!!!
笑顔は脳内に心的余裕を生み出す物質を生産させます。

かつ、人の脳は自然な笑顔と作為的な笑顔を見分けることができません。

つまり、作り笑いでもその行為を行うことにより、あなたの心に余裕がうまれます。

ぜひ、大切な試験の前は笑顔を作り、心的な余裕を意識的に作り出しましょう。

ですが、あまり大げさにやると他から見るとやばい人に見えてしまうので加減に注意ですね(笑)

 

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。