• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】自分的にベストな環境とは【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

今回は講師のM君にお話してもらいます。

 

みなさん、こんにちは。

武田塾メディカル横浜校で講師をしてますMです。

今日は『自分にとってベストな環境で勉強しよう』という内容でお話します。

あなたにとって最も集中できる時はどんな「環境」の時でしょうか?

環境の要素には、気分・場所・科目・時期など、様々なものがあります。

一概に、この環境なら全員が集中できるものだとはいえません。

例えば、要素の一つ「場所」では、静かな図書館や自習室や自宅で最も集中できる人がいれば、おしゃれなBGMが流れコーヒーの匂いがいい感じに漂ってくるようなカフェで集中できる人、会話が聞こえてくる割とにぎやかなファミレスなどで集中できる人など、みんながみんな集中できる場所は1つではありません。

今回は、その中で「最も集中できる時間帯」について詳しく話してみようと思います。

一般的に、9-11時、15-17時が最も集中できる時間帯であるといわれます。

大半の人はほとんどが朝起きて学校・予備校に向かい、この時間に勉強するので被っていると思います。

これらの時間帯に確かに集中できていることが多いなあという人も、多数いるでしょう。

ですが、先ほど述べたように例外の人もいます。

この時間に勉強しているのにもかかわらず、全く集中できないという人は、最も集中できる自分にとってベストな時間帯を探してください。

昼が集中できないという人は、いわゆる「夜型」の可能性があります。

受験期が近くないのであれば、無理して昼に勉強する必要がありません。

夜に最も効率よく勉強できるというのであれば、是非夜勉強してください。

私個人は、9-11時と、30分昼寝した後が最も集中できると、受験勉強の中で発見し、それは今も続いています。

逆に、夜は全く集中できず徹夜ができない(起きていても効率的に勉強ができない)人であるので、夜はすぐ寝て、次の日の集中できる時間に回します。

受験勉強は、勉強だけではなく自分の特性を探す旅でもあります。

この記事を参考にして、自分にとって最もいい環境を探してください。

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。