• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】英語のリスニング勉強方法【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

今回はいつもブログ記事を書いてくれている講師のN君にお話ししてもらいます。

 

みなさん、こんにちは。

武田塾メディカル横浜校で講師をしてますNです。

何度か教務長にブログを書いてと頼まれ僕の経験してきたことを書いてるのですがみなさんの参考になってくれたら嬉しいなと思ってます。

今日は英語のリスニングについてお話ししたいと思います。

皆さんも英語リスニングをどのように対策したらよいか悩んでいませんか?

私も受験生の時にどうしたらよいか非常に悩んだ経験があります。

そして自分なりに効果のあった勉強法を構築しましたので、ぜひそちらを参考にして頂けると良いかと思います。

私がオススメしたい勉強法はシャドーイングです。

これは流れている音声に続いて自分も復唱する勉強法です。

リピーティングとは違い、すべて聞き終えてから繰り返すのではなく、音声についていきながら読むのです。

長文リスニングにおいてはキーワード周辺の情報の聞き取りが非常に重要になりますが、慣れていないとそれ以外の情報を聞きながすことは難しいです。

このシャドーイングは流れている音声の中から、特定の情報のみにフォーカスを当てて聞く力を養うのには最高の方法でしょう。

これもリピーティングと合わせて15分ほど毎日行うことが大切です!

毎日ですよ毎日!

その具体的な方法は

①シャドーイングに使えそうな音源を手に入れる。
②何も見ずに音声を聞きながら聞いた通りに復唱して音声についていく
23回繰り返したらテキストを見て聞き取れなかった箇所をわかるようにしておく。
④テキストを見ながら数回繰り返す。
⑤もう一度何も見ずにシャドーイングを行う。

この5つのステップを1日1,2長文行うことで長文リスニングのスキルはかなり向上します!!

ぜひ参考にしてみてください。

以上となります。

武田塾メディカル横浜校では医学部進学を目指している方の進路相談を毎日実施しております。

医学部受験はタフな道のりです!

私たち武田塾メディカル横浜校は医学部受験を目指す皆様を全力で応援しています!!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。