• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】1浪して志望校に行くかランクを落とすか迷ってます【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】

こんにちは。

武田塾メディカル横浜校教務の中井です。

11月も終盤になりいよいよ本格的に冬の到来ですね。

今年はインフルエンザが例年よりも早く流行しているとの事です。

2ケ月後に迫ったセンター目前に風邪など引かぬよう十分に体調管理に気をつけて勉強頑張ってください!

さて、本日の質問はこちらです。

 

Q.ランクを落として現役で入るのと、一浪して偏差値の高い大学へ行くのはどちらがいいですか?

 

1浪して偏差値の高い大学を目指すことをおすすめします!

現役で入ったとしてもそこがランクを落として入った大学ならば、

「あのときあと少し勉強してれば志望の大学に行けたのに・・」

と後悔するでしょう。

また、1浪して志望校に合格できたなら、その努力と結果は一生物の財産になります。

今の時代はいいところに就職しようとするなら学歴があることが前提条件となり、そこからコミュニケーション能力や専門性などが見られて就職をします。

少しでも良い学歴を手に入れようとするのは現代では必須の心構えといます。
しかし、あなたが医学部にいこうとするなら話は別です!!

国家試験の合格率がその医学部の偏差値との相関関係があるのはもちろんですが、医学部にまず合格しなければ国家試験を受験できません。

何浪もしてまで医学部に行こうとするよりは、経済的に可能な範囲でなるべく早く医学部に合格してしまいましょう。

ランクを落としても医学部ならば全く問題ありません。

 

武田塾メディカル横浜校では医学部に進みたいが自分の学力だとどこにいけるの?

どんな勉強をすれば志望の大学に受かるの?などといった相談に専門知識が豊富な講師がお応えします。

無料受験相談を毎日行っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

皆様の進路を全力で応援します。

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら ➡ 武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。