• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】センター直前!当日の日程について。

こんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の弘中です。

 

いよいよ、今週の土・日曜日にはセンター試験ですね。

本日から金曜日までの三日間は「センター直前!編」として、日程のおさらいや注意点などについてご紹介していきます。

 


センター試験の日程

今年度のセンター試験は、1月13日(土)・1月14日(日)に実施されます。

日程、科目は以下の通りです。

中間発表・最終発表

 大学入試センターは例年、試験第1日の夜から随時、正解と配点を公開しています。

平成30年度(2018年度)における大学入試センター試験の受験者数、平均点、最高点、最低点、標準偏差などについては、平成30年1月17日(水)に中間発表2月1日(木)に最終発表をする予定です。

 

追・再試験について

 追・再試験は1月20日(土)、21日(日)に実施する予定です。

追試験は体調不良や公共交通機関の遅延、予期せぬ運休などによって試験を受ける事ができなかった場合のみ受ける事ができます。

尚、公共交通機関の遅延は追試験を受ける事ができますが、親の送迎などで渋滞して遅刻してしまった場合は、現在救済措置はありません。

出来る限り公共交通機関を利用することをオススメします。

 


 

ここからは2つの注意をご紹介します。

場所の確認

 受験会場を確認することは勿論、下見した方が断然良いというのは皆さんもよく知っていると思います。

受験者の中には、大学が受験会場になっている人も多いのではないでしょうか。

偏に大学といっても、大学によって学部の場所が違うので、大学に到着してから試験会場までたどり着くのに思った以上に時間がかかることもあります。

大学の場所だけでなく、自分が受ける会場の事もしっかりと確認し、遅刻しないように注意しましょう。

また、東京や大阪など大都市のターミナルは複雑で迷うものです。

慣れない場所へ行く場合はターミナル内で迷う事もあるので、しっかりと余裕を持って家を出ましょう。

可能ならば、当日利用するものと同じルートを事前に利用しておくとよいでしょう。

 

休憩時間について

 センター試験は休憩時間が長いので、あまりトイレなどの心配はないかもしれません。

しかし、地歴公民・理科②の2科目受験者の途中10分間の中間時間は、休憩時間ではなく、あくまでも答案回収等の時間です。

途中退出することはできませんので、トイレなどは事前に済ましておきましょう。

 


 

本日はセンター試験の日程のおさらいを中心に、幾つかの注意点をお話しました。

明日、明後日もセンター試験についての内容をご紹介していきます。

本番まであと3日、焦らず頑張っていきましょう 🙂 

 


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。