• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】二次試験対策について④

みなさんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回は二次試験対策について④という事で、暗記科目の対策についてです。

皆さんは暗記をする時何か決まったルールなどを作っていますか?

ひたすらノートに書く、シートで隠すなど様々な方法がありますね、

ただ一つ言えるのは、どの方法でも暗記は地道な努力が必要という事ですよね(^^;)

暗記が好きという方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。

実際自分は暗記がとても嫌いでした(笑)

しかし入試を突破するには暗記は必須ですね…

ならすこしでも効率よく暗記したいというのが本音でしょう。

ということで少しでも皆さんの助けになればと思い、自分のオススメ暗記方法をお伝えしたいと思います。

 

一番重要なのは、

何度も反復し見る。

これに尽きると思います。

何を当たり前のことを…と思われると思います。

しかし、この当たり前のことこそ、非常に大事であると僕は考えます。

エビングハウスの忘却曲線というものを皆さんご存知でしょうか。

これは、記憶と時間の関係をグラフにしたもので、これによると

記憶したことは、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後に77%、1ケ月後に79%を忘れてしまうという事です。

そう、人間は忘れる生き物なのです。

1時間後には半分以上の事を忘れてしまうとは驚きですね。

ではどのようにしたらいいのか、

ズバリ、反復し忘れたことを覚え直す。これが一番の暗記のコツです。

脳は余計な情報は忘却することによって無駄なロスを防ごうとします。

反復して記憶させることで、その情報は忘れてはいけないことであると、頭に認識させなければいけないのです。

一度暗記してそのまま放置…なんて結構あるのではないでしょうか。

それを繰り返していくと、暗記したはずなのに思い出せない

なんてことに陥ってしまいます。

じゃあがむしゃらに復習すればいいのか、

なんてとても億劫ですよね(^^;)

復習にもポイントがあります。

忘却率の大きい翌日には必ず復習する、という事です。

翌日に復習することで忘却のスピードを抑える事が出来ます。

また、暗記したその日の夜にも復習しましょう。

記憶は睡眠時間中に整理され定着します。

なのでこれも実践することで覚えたことはさらに忘れにくくなるでしょう。

 

効率的に暗記して、試験中に確実に使える知識にしていきましょう(^^)

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。