• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】二次試験対策について⑤

みなさんこんにちは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回は二次試験対策について⑤という事で、数学の勉強法についてです。

 

数学は苦手、得意がはっきり分かれやすい科目なのではないでしょうか。

苦手意識が一度ついてしまうとなかなか抜け出すのが難しいですよね。

数学が苦手な理由として、暗記科目でないから、といった事がよくきかれます。

しかしこれは理由として合っているようで間違っています。

なぜなら、数学にも暗記の要素はあるからです。

ただ、数学での暗記は単なる丸暗記とはすこし性格が異なります。

それは理解するという側面もあるからです。

わからなかった問題があったとします。

その模範解答を一字一句丸暗記する。

これではあまり意味がないです。

自分が分からなかった部分を納得できる形で消化、理解することでその問題は初めて自分のものになります。

そのようにして様々なパターンの問題を自分のものにしていきましょう。

入試本番で自分が解いてきた問題がそのまま出題される

ということはあまり多くないでしょう。

しかしそのような問題でも、多くは既存の問題の考え方を組み合わせる事で正解にたどり着くでしょう。

数学の苦手な方はそういった観点で学習を進めてみて下さい。

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。