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【武田塾メディカル御茶ノ水校】勉強効率アップのための朝ごはん講座!

皆さんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 🙂 

 

連日の強風、大変でしたね。

外を歩いている時は風に煽られて転びそうになったり、家の中にいても強風による騒音が怖かったり…。

来週から気温が安定してくるみたいなので、風の機嫌が直る事も期待しておきます。

 


 

さて、新学期を気持ちよくスタートさせるために!」をテーマに書いてきたこのシリーズも、今回で最後です。

本日ご紹介するのは「朝ごはん」について。

朝ごはんは目を覚ます効果だけではなく、本当にたくさんのメリットがあります。

受験生の皆さんには大いに役立ってくれるはずなので、ぜひチェックしてください🌸

 

まずは朝ごはんの効果についてご紹介します。

☞仕事や勉強の効率がアップ!

私たちの体は寝ている間低体温になっているため、朝ごはんを食べて体温をあげることで、眠っていた脳を活性化させることができます。
また糖質をしっかりと取ることで、やる気や集中力がでて仕事や勉強の効率を上げることができます。
「日中なんとなくだるい。」なんて人は、朝ごはんを食べると改善するかもしれませんね♪

☞太りにくくなる!

食事の間隔があいてしまうと、基礎代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。
朝ごはんをしっかりと食べて食事の体内時計を一定させることで、太りにくい体を作ることができます。
受験生の皆さんの中には、「ダイエットをしたけれど時間がない。」という方もいるかもしれません。そんな人は、運動や食事制限ではなく、朝少し早く起きて朝ごはんを食べることをオススメします🌸

☞食べ過ぎを防ぐことができる!

先ほどご紹介した太りにくくなるということにも関係してきますが、朝ごはんを食べることで食べすぎを防ぎ、太ってしまうのを防いでくれます。
朝ごはんを抜いてしまうとエネルギー不足となってしまい、甘いものが食べたくなったり、小腹がすいたりと、間食してしまう機会が増えます。
そうすると、一日の摂取カロリーは朝ごはんを食べていない時よりも多くなってしまうのです。

 

朝ごはんには、たくさんの効果があるんですね。

それでは、オススメの朝ごはんメニューをご紹介します。

☞和食の日。

・お米
・納豆
・焼きのり

お米で糖質をしっかりととり、納豆のたんぱく質、不足しがちな海藻類を合わせましょう。
納豆にはネギやゴマをいれるのオススメです。

☞洋食の日。

・食パン
・コンソメスープ
・豆サラダ

糖質は食パン、野菜やたんぱく質はコンソメスープと豆サラダでしっかりと摂取することができます。
コンソメスープは、小さなカップにキャベツ・ベーコン・コーン・コンソメ・塩コショウを入れて熱湯を注ぐだけで、簡単においしいスープができあがります。
私も大好きでよく作っているので、ぜひ試してみて下さい🌸

 


 

本日は「朝ごはん」についてご紹介しました。

私も朝ごはんは食欲がわかず中々食べる気になれない日が多いですが、ご紹介したコンソメスープだけでも飲むようにしています。

塩っけのある温かいものを食べると、不思議と食欲がでてくるんですよね。

皆さんも朝ごはんをしっかりと食べて、明日も生きていきましょうね…!

それではまた次回お会いいたしましょう🌸

 


 

☆逆転合格専門の武田塾メディカルでは随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

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