• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】医学史に残る偉人たち②

みなさんこんにちは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回ご紹介するのは北里柴三郎です

 

ご存知の方も多いかと思います。

北里柴三郎は前回ご紹介したルイ・パスツールと共に近代細菌学の父と言われた

ロベルト・コッホのもと研究に励み、破傷風の純粋培養に成功しました。

また、その毒素の抗体を発見し、それを利用した血清療法を確立しました。

当時、伝染病に対する有効な治療がなかったため、画期的な治療法でありました。

破傷風の血清療法をジフテリアに応用し、同僚ベーリングとの連名で、

「動物におけるジフテリア免疫と破傷風免疫の成立」について

という論文を発表し、第1回ノーベル生理学・医学賞の候補に名前が挙がったのですが

残念ながら受賞には至りませんでした。

帰国後は伝染病研究所を設立し、伝染病予防と細菌学の研究に取り組みました。

その後、ペストが流行していた香港に向かいペスト菌を発見しました。

国立伝染病研究所所長を辞任した後も私立北里研究所を設立し

狂犬病や赤痢などの血清開発を続けました。

このように北里柴三郎は細菌の発見だけでなく

予防医学という観点でも多大な功績を残しており、

日本の医学の発展に大きな功績を残したと言えます。

 

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。